おはようございます☆
この連休はどの様に過ごされていますか?
昨日は何か自分に出来る事を求めて街中に出掛けて来ました。

こちらは札幌駅前の南口から、大通りへ繋がる地下歩道です。
ファイターズと美味しい物を楽しむブログ☆-201103121602000.jpg

ファイターズと美味しい物を楽しむブログ☆-201103121603000.jpg

札幌の中心部には主に札幌駅周辺の地下街・地下通路、そして大通り・すすきの方面の地下街がありましたが、この2つを繋げたものが今回新しく開通した地下通路になります。

真下に地下鉄が走っているのですが、地下鉄乗車1分、徒歩で8分位でしょうか。

こちらはあの地震の有った翌日にオープンでした。。

今回の目的のひとつは大通りの赤十字献血センターでした。
しかし、今は考える事は皆一緒で血液は十分に足りて居るそうなんです。
ただ、血液は保存期限があり更に献血は一度すると暫く出来なくなるので、可能であれば出なおして欲しいとの事でその説明に快諾しました。

その後は札幌ドームに向いました野球
こちらは阪神タイガースとのオープン戦の予定でしたが、試合の目的をチャリティーとして収益金を被災地の復興支援の為に贈るという事になりました。

試合前には募金にも協力し、僅かですが気持ちがま口財布を入れてきました。

ファイターズと美味しい物を楽しむブログ☆-201103201553000.jpg

ファイターズと美味しい物を楽しむブログ☆-201103201432000.jpg

試合は黙祷から始まり、色々な部分で自粛、節電がありましたが良い内容だったと思います。

こんな時に野球?という言葉や声もありますし、世の中が自粛ムードと言う事もあります。

被災地の方の気持ちは勿論考えなくてはいけないと思いますが、被災していない地域の人も一緒にふさぎ込んではいけないと思います。

自分の体も心も健康である状態で、初めて本当の支援を始められるのではと思う気持ちで今回出掛けて来ました。