熱球日記 -22ページ目

ソフトボール

バッティングセンターで打ち込んで来ました。


これでもかってくらいソフトボールを打った。

何でソフトボールってあんなに重いのかねえ。

手がまだしびれてやがるぜ。

英智引退。もったいない

中日・英智外野手の現役引退発表。


金本や小久保、城島、石井らの引退発表よりもショックでした。


球界屈指の強肩。

守備だけでも飯が食える名外野手でした。

惜しい。

実に惜しい。

これで打力があれば鬼に金棒でしたが。


引退発表の際のコメントも好感が持てる内容でした。

歴代の中日監督にきちんと感謝の言葉を述べ、「彼のおかげで野球が好きになった」と小田捕手の名前を挙げるなどなかなかできるものではありません。



彼の守備力から言えば、他球団でもプレーを続行することは簡単でしょう。

しかし、中日一筋で現役にピリオドを打ちました。

惜しい。

迷走

WBC監督問題の迷走。


あきれ果てますなあ。


ソフトバンク・秋山監督は頑として「やらない」立場を崩さない。

当たり前ですがな。

秋山監督の姿勢を「肥後もっこす」として論評する記事もありますが、的外れ。

そもそも現役監督にWBC監督を兼任しろというのが間違い。

それをわきまえずに現役監督に固執するコミッショナーが馬鹿。

王会長も気の毒ですよ。

コミッショナー顧問という立場から秋山監督の説得を押し付けられてますから。

そもそも論になりますが、王会長が体を壊したのもWBCの指揮を取ったのが直接の原因。

またまたWBCでしんどい立場に立ってご苦労さまですよ。



コミッショナーも言いたいことだけ言って、尻拭いを王会長にさせて見苦しい。


秋山監督が態度を硬化させたのもそのあたりにあるのでは?



コミッショナーなんて所詮は天下りのお飾りですから、肝心な時に役に立たないどころか、却って有害ですよ。


それはさておき、WBC監督はミスター赤ヘルになっちゃうんでしょうか?


選手としては偉大ですが、指導者には絶対向かない人ですよ。

ブランクもあるし。


それなら、ノムさんかどんでんにしなさいよ。