こんに ちは。筋トレ大好き大学生です。
今回紹介するのは筋トレの効果を最大限に引き出すポイントです。
筋トレをすればするほど筋肉がつくと思ってひたすら毎日筋トレしている人、その毎日の努力が筋肉が増えない原因になっているかもしれません💦
今回そんな人に伝えたいのは
「筋トレをしすぎると逆に筋肉の成長を妨げてしまう」
ということです。
つまりは正しい知識がないと筋トレをしても正しく筋肉はつかないということです。
筋肉が増える理由は切れた筋繊維が次は切れないように、切れる前よりさらに太く再生されるからです。
この筋繊維を切るために行うのが皆さん大好きな「筋トレ」です。
ですが筋繊維を切ってもそれを修復しないと筋繊維は肥大しません。それどころか筋繊維を切りまくって筋肉を痛め続けている状態です。
ここで伝えたいのが
筋肉を増やすためには
筋トレと同じぐらい修復のための休息を意識すべきだ
ということです。
「筋トレ」自体が目的にならないよう注意しましょう!!⚠️