こんばんは
2週目スタートです。
もうお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
就活バトンが出来ました
(「就活バトン」
参照)
もうすぐメンバーの書いたものがアップされます。
ブロガーの方々、
いつでもトラックバックお待ちしております![]()
さて、今日のお話です。
(浜崎あゆみ「who...」より)
Ⅰ 鳥肌が立って、
感情が高ぶって、
涙が溢れて、
それを伝えようにも、言葉に出来ない気持ちになること。
(Aladdin「A Whole New World」より)
Ⅱ 信じる気持ちに光を見たり、
思い掛けない出来事のスリルを味わったり、
新しい世界への扉が開いた瞬間、
誰かに恋をすること。
(浜崎あゆみ「who...」より)
Ⅲ 過去を懐古し、
出会いに感謝し、
掛替えのないものを受け継げるように、
ただただ祈ること。
(Britney Spears「I’m not a girl, not yet a woman」より)
Ⅳ 世の中と向き合い、
保護から離れ、
選択肢を見つけ、
自分で決断を下すこと。
色々書きましたが、
昨日のひろあきに「社会人になる心構え」について投げられたので、
受け取ります。(てっきり、「心構えをつけるために、インターンをしましょう」と
締め括るものだと思っていました
)
去年末から4ヶ月かけ、現役のキャリアウーマンの方約50人とお会いし、
お話を伺いました。女性として男性と同じ土俵で働くことはbehindだと思い、
女性のキャリアについて学びたかったのです。
因みに大学では経営や人事に関する勉強をしています。
働くことは衣食住に繋がります。
自分にしか出来ないことを追い求めた所で、
自分なしでも地球は自転し、東から太陽が昇り、
ちゃんとこの世は回ります。
しかし人間の関係性によって成り立つものは沢山あります。
先に書いたⅠ~Ⅲの感動は、たった1人では感じられません。
また、他者がいないと共感も生まれず、互いに歩み寄ることも出来ません。
「社会人という括りでは今までのものに比べてあまりに大きく、曖昧すぎるため
僕はアイデンティティを保つ事は出来ません。」(by ひろあき)
I.Dは泥臭い人間関係の中で形成されるのではないでしょうか。
社会に出て自分の小ささを感じた時、それを現実逃避せず受け止め、
社会から淘汰されないような、生きる意欲を持った自分をつくり、
辛いことに耐える力があれば問題ないでしょう。
ここで先程のⅣが挙がります。
現実を知ること。
人が自分の色眼鏡で世界を見ているのだとしたら、
その色眼鏡を沢山持てるように、視野を広げ、
世の中というものを捉えられたら良いのではないでしょうか。
以上。
アップする写真に困り、歌詞に結びつけてごめんなさい。
Good Night.
BASEを応援する
←クリック!!



