こんにちは
ゆうたです。
今日はまじめに就活について書きたいと思います。(匠とかぶってごめんね
)
現在の4年生の様子を見ていると、1年後の自分を見ているようで複雑です。
納得のいく結果が出た人、不本意な結果に終わった人・・・
いろいろな顔を見ます。
しかし、実際に企業で何年か勤めてみなければ、自分の就活の評価はできないと思います。
今稼いでいる企業も、何年か先にはどうなっているか誰にも分かりません。
今苦しんでいる企業も、数年先にはヒット商品をとばしているかもしれません。
今、俗に言う「いい会社」にいけなくても、長いスパンで観ればその人にとってプラスに働くかもしれません。
大事なのは、その人の価値観に合うかどうかです。
キャリアを大事にするのか、家族を優先するのか、お金を目的にするのか・・・
その人が大事にしているものが、会社に入ってもそのまま守っていければ、いい選択だったと
いえると思います。
内定→就職というのは長い人生のスタートにしか過ぎず、ゴールはもっと先にあります。
(ゴールがどこにあるかは人それぞれですが。)
そこを強く意識していきたいです。
みんなにインキャリの宣伝しているうちに、
自分は誰よりも、自分の人生について真剣に考えてやろう
と思うようになりました。
口で言うほど簡単ではないと思います。
しかし、自分の人生は自分が主役なので、常識に流されずに、自分の思うように生きていきたいです。
就活について、こんなに真剣に考える機会を与えてくれたこのイベントに心から感謝したいです![]()
では失礼します☆
BASEを応援する
←クリック![]()