能力のせいではなく、知らないだけで苦労している人達に、

自分の人生を作るための知恵を個別指導している、、

人生研究家のあっちゃん加藤歩です。

 

物質社会から精神社会と言われて久しくなりますね。

かれこれ7~8年は経ちますかね~。

 

物質社会から精神社会に変わったといいますが何が変わったのですかね。
ただの気持ちですかね。

物質社会とは、モノを手に入れることによって満たされている人生ですよね。

昭和の時代は、三種の神器といえば、冷蔵庫、洗濯機、カラーテレビだったそうです。

そして、持ち家に住み、車を手に入れることによって人生を満たしてきた。

これは、まさしく物質ばかりですもんね。

 

それが、精神社会になってきてどうなったか?

モノに対するこだわりがなくなりましたね。

・持ち家が欲しい人よりも賃貸で色んな場所で済んでみたい。住む場所が限定されたくない。

・車も持っていると、盗難の心配、維持管理の固定費の心配、管理の煩雑さが出てきて、必要な時に借りればいいと変わってきましたね。

昭和の三種の神器も変化してきました

カラーテレビ→そもそもテレビを見る行為が興味ないし、持っている必要性がない。
冷蔵庫→あっても何も入っていないから必要がない
洗濯機→コインランドリーでも可能になってきた。

 

これって、どんな変化ですかね?

私の意見はこんな感じです。

物質社会のときはものに拘ってきたので、どうしても移動がしづらい。

と言うか、物質社会のときは移動することが大変だったので、

同じ場所で、同じ事をするのでどうしても飽きてしまう。

だから物資を置くことで楽しさや豊かさを感じていたと思います。

 

しかし、精神社会【ものにこだわらない時代】は場所の移動が簡単になってきました。

高速バスの台頭、

新幹線が身近になった

飛行機代が安くなった

そのため、色んな場所への移動が簡単になったので、行動半径が格段に広くなりました。

すると人は同じ場所にいるよりもたくさんの経験をしてみたくなりますよね。

だから、ものへの執着が減ってきたと思います。

 

なので、行動半径の狭い人はモノにこだわるし、行動半径のひろいひとはモノに対するこだわりが少ないと思います。

 

その結果、モノよりも経験体験が重要視されてきて、物質社会から精神社会と変化してきたと思います。

 

ちなみに、世代間でもこの考え方は変化するし、

男性と女性でも考え方が変化すると思います。

 

あくまでもざっくりとした見解でした。

 

あなたは、物質社会、精神社会どちらですか?

 

あっちゃんは、自分の人生を歩く人を応援しています。

そのための知恵をサポートしています。
人生は、知らないと行動しようがありませんからね。

 

【自分専用の成功法則辞典は欲しくありませんか?】

自分のためだけの成功法則辞典。それがメンタルベースプログラムです。

自分専用の成功法則を作って、自分らしく、自分の意思で生きる素晴らしさを感じませんか?

正解を求める人生から、
自らの正解を作り上げる人生。
豊かな人生で、感謝あふれる毎日を作りましょう。

じれない人生は最高です。
ぜひ、体験会にいらして下さいませ。

 

【新宿】2/18(土)
http://www.reservestock.jp/events/169600
【新宿】2/19(日)
http://www.reservestock.jp/events/169625
【仙台】2/21(火)
http://www.reservestock.jp/events/169541
【名古屋】2/27(月)
http://www.reservestock.jp/events/169626
【新宿】3/5(日)
http://www.reservestock.jp/events/169628
【新宿】3/13(月)
http://www.reservestock.jp/events/169629

 


FM GIGで毎週土曜日18:00-18:30までしゃべっています。
あっちゃんのトークラジオ「笑顔で人生満タン」
ライブ感覚で、自分の人生を自分で生きるための知恵やアドバイス、あっちゃんの考え方を話しています。
ラジオはここで聞けます。
http://www.fm-gig.net/top.html


【「こころはいつも弥栄でありたい」そんな思いのメルマガです】
「人は何を考えどう生きようとしているのか?」この大きなテーマに向かって色々考えたり、試したり、経験したことをメルマガで公表しています。さらに、公で書きづらかったり、言いづらかったりすることも書いています。
人生はどれだけたくさん楽しむかが大事だと思っています。
「自分の人生を自分で歩く」そんな秘訣をメルマガにて配信しております。
あっちゃんのメルマガ「こころはいつも弥栄」

http://www.reservestock.jp/subscribe/6311

 

 

あっちゃんのライフワーク「弥栄」では、
「愛しき日本プロジェクト」として我が国日本を愛しく思い、日本の素晴らしさを伝え、もっともっと幸せになる人を増やしていこうと思っています。
・皇居勤労奉仕団に入りたい
・日本を愛したい、もっと知りたい
・国ってスケールを感じてみたい
・日本の素晴らしさを感じてみたい
こんな経験をしてみたいかたは、まずメールマガジンを登録してくださいませ。
申し込みは下記からお願い致します。
http://www.reservestock.jp/subscribe/37665