丁度2024年が折り返したという事で仕事の近況報告をしてみる。

とっくにコロナ禍は終わって、マスクが必須ではない世界になった。
弊社では2020年のコロナ禍からリモートワークが始まり、約4年間リモートワークと出社を繰り返していた。
この度7月からフル出社をする事になったのだ。

入社~出社の期間は約2年間だった。
勤務年数はリモートワークの方が長くなってしまった。
しかしリモートワークのだらだらした4年間より、出社していた2年間の方がスキルアップしていたと確信している。

リモートワークは本当に楽だ。
着替えなくて良い、電車に乗らなくていい、人と会わないからヒューマンエラーが起きない、良い事しかない。
でもリモートワークでやっていけるのは「元々デキる」人間なのだと気が付く。

サボりたい放題~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
自宅のデスクで作業するのでプライベートと仕事の区切りが付かなくなる。
なので自分のようなカス人間はさっさと出社して目の前のPCでネットサーフィンするかスキルアップの勉強をしろという神の宣告が聞こえる。

本来のデザイン業務は仕事してる感は薄い。
元々趣味をこじらせて同人誌作ってなんかスキル身について、転職したい先輩の代わりに入社したのが今の自分である。
クライアントの望み通りのデザインが出来上がるまで何度も叩き続けるだけ。
これが「慣れ」かもしれない。


・・・・・・・・・調子に乗りました。弊社は激甘なだけです。すいませんでした!社長の靴おいしいです~~~^^
世の中のデザイナー様いつもお疲れ様です!!!!

僕みたいなチンカスデザイナーがデザイナー名乗って、デザイン業務が無くなったからって漫画描かせてもらってすいませんでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

じゃ、正社員だから月給と賞与は貰うね・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな事、朝の満員電車で叫んだら人身事故になるだろうから書きたいポエムが描けるブログってやつは最高だな。



さておき、7月からフル出社になったので、今まで散々サボってきたスキルアップをしようと思っている。
何のスキルを身に着けるかというと…
Webデザインである。

Webデザイナーというと、こういうイメージ

 


↓俺
んあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

何だろう…「デザイナー」って言葉にキラキラ感あるの何なんですか?
それともMacBook持ってスタバにいる人々が目立ってるだけですか?
だから名乗りにくい。未だに胸を張って言えない。モグラの自分とは正反対。


新しい事を始める時にスクールなんて通ったこと無かった。過去自動車学校くらい。
けど、Webデザインの勉強は会社負担で初めて通う事になる。
YoutubeでWebサイトを可能な限り作ったけど、何せWebデザイナーは自分のスクールに入ってもらう事に必死で
「Webデザイン」と検索すれば上位にフリーランスWebデザイナーが作った、自分開発のスクールが出て来るし
ある程度動画で勉強したら「続きは有料版で」になっちゃうし
もう何のサイトを信用していいのか分からない状態なので
ちゃんとしたスクールに通う事にした。

ちなみに国から助成金が出るので、実質半額くらいの価格で通えちゃう。
(無職とか転職希望の人は70%返ってくるのでもっとお得だけど、就職しないといけないし無職は職業訓練校で無料で通える。)
社長以外の人にはスクール通う事をほんのり反対されてたけど
社長がOKだったので通りました!!!感謝!!!!!!!
週2コマ×7か月で330,000円くらい。ここから半額になる。

手続きがややこしすぎて文字の読めない自分は上司と社長の時間をいっぱい取らせた。カス。

完全カモられてんな~~~~~~~~~~~~~~~~と思いましたか?
自分もそう思います!!!!!!!!!!!!!!
…が、この世の人々が講師不要の器用人間だったらお料理教室も音楽教室も無いので
優しく見守っててください!!!!!!!!!!!

自動車学校での勉強は好きだったから、そのくらいの難易度だといいな~。今やすっかりペーパードライバーですが…。
助成金を受け取る場合は業務時間内に勉強しないといけないので、業務中周りの目に刺されつつ頑張ります。



では報告終わりです!
下半期もがんばろう!

もっと大事な報告があるけどそれはまた後に…。