食品やお菓子、日用品以外にもチケットの購入やATMの利用など、いまや生活に欠かせない存在となったコンビニエンスストアですが、コンビニで健康診断もできるのをご存知でしょうか?

 

とは言っても、もちろんコンビニにお医者さんが常駐しているわけではなく、コンビニで販売されている検診キットを購入し、自宅で血液や尿を採取して検査機関に郵送するというシステムがあるのですぴかーん

 

検診キットは大手コンビニなどで入手できます。

 

愛知診断技術振興財団という診断機関が検査をしてくれるのですが、同財団ではこの郵送による検診をすでに15年以上前からおこなっていて、このコンビニ検診を利用する人は多いようです。

 

糖尿病、肝炎、骨粗鬆症、アレルギー、クラミジア、大腸がん、ピロリ菌、子宮頸がん、胃がん、前立腺がん、肝機能などを検査してもらうことができます。

 

ほかにも「肝機能セット」「腎機能セット」「生活習慣病セット」「脂質セット」「肝臓特別セット」などのセットもありますし、携帯電話を利用して心電図や心拍数を送信する「宅配検診」もありますので、自分が気になるメニューを選んで受診するといいですぴかーん

 

検査内容によって価格は異なりますが、1300~8500円程度のようです。

ある仕事をしたあとで、その仕事に見合った報酬(お金)を各自が好きなだけ受け取っていくという実験がありました。

 

その結果、男性の平均額は4.26ドルだったのに対し、女性の平均額は3.45ドルでした。

 

つまり、金銭面から見ると、女性は男性より自分の仕事を低く位置づけていることがわかりました。

 

ほかの研究では、女性が自分たちの報酬を決める際に、女性の仕事の価値を男性の仕事の価値より低いと見なしていないことが確かめられています。

 

女性の自己評価は決して低いわけではないのですキョロキョロ

 

こうしたことから、女性は金銭的に有利になるからという理由だけでは行動しないという傾向があるといえるのです。

 

上司が女性を動かしたり、女性の関心を引いたりするためには、手当などの金銭的な優遇措置を施すだけでは不十分なのですビックリマーク

 

女性の存在感や価値観を高く評価するようなケアが重要になってくるのです。

 

最近では男性脳、女性脳なんていわれますが、こんなところにも違いがあるのですねニコニコ

 

余談ですが、自己評価が低い人は、自分に自信がないということで、恋愛では口説かれやすく落とされやすい傾向があるとされ、ある意味恋愛が成功しやすい、ともいえるんだそうですよラブ

熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字中松にある「南阿蘇水の生まれる里白水高原」駅は、南阿蘇鉄道高森線の駅で、日本一長い駅名ですまじかるクラウン乙女のトキメキ

 

「南阿蘇水の生まれる里白水高原」は1992(平成4)年に開業しましたが、それ以前の日本一長い駅名は1990(平成2)年に開業した鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の「長者ケ浜潮騒はまなす公園前」でしたまじかるクラウン

 

茨城県鹿嶋市大字角折に「長者ケ浜潮騒はまなす公園前」が開業した当時は日本一長い駅名でしたが、正式表記で13文字であり、14文字の「南阿蘇水の生まれる里白水高原」の出現により日本一の座を明け渡すことになりました。

 

ちなみに、ひらがな表記の文字数は22文字で同数ですアセアセ

 

日本一長い駅名となった「南阿蘇水の生まれる里白水高原」ですが、一畑電気鉄道北松江線の「古江」駅が、近くにルイス・C・ティファニー庭園美術館がオープンしたことにより2001(平成13)年に正式表記18文字の「ルイス・C・ティファニー庭園美術館前」と改称され、日本一の称号を奪われてしまいます。

 

ところが、2007(平成19)年にルイス・C・ティファニー庭園美術館が閉館されたことで、同駅は正式表記14文字の「松江イングリッシュガーデン前」に改称され、「南阿蘇水の生まれる里白水高原」は再び日本一となったのですキラキラキラキラ

九州は九つではなく七つの県すなわち福岡県、佐賀県、長崎県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県から構成されています九州

 

九州という呼称なのに、実際は七つしか県がないですねあせる

 

かつて九州は筑紫と呼ばれていて、古事記に「筑紫島、身ひとつにして、面四つ」とあるように、筑紫国(つくしのくに)、豊国(とよのくに)、肥国(ひのくに)、熊襲国(くまそのくに)という四つの国に分かれていました。

 

これだと九州ではなく四州となったはずですが、その後大宝律令が701年に発布され、東海道、東山道、北陸道、山陰道、山陽道、南海道、西海道の七つの官道が整備されて行政区画が道により区分されました。

 

そのなかの西海道には、特別な官庁である大宰府が設置され、外交における国防上の要地だった九州諸国を管轄することになりました。

 

大宰府は、現在の福岡県北西部である筑前国、福岡金南部の筑後国、福岡と大分両県にまたがる豊前国、大分県の大半である豊後国、佐賀県と長崎県にあたる肥前国、熊本県にあたる肥後国、宮崎県と鹿児島県の一部である日向国の七国と壱岐、対馬の二島を統括しました。

 

その後、鹿児島県西半部の薩摩国と鹿児島県の一部である大隅を加え、九国と二島になり、九州と呼ばれるようになりました。

 

それがまた統廃合が何度かおこなわれ、現在七県となったのです音譜

道路交通法の改正で、携帯電話の使用が禁止になりましたIS03

 

カーナビを注視することも禁止になったのですが、注視とは、だいたい2秒くらいが目安なんだそうです。

 

迷惑な話だと思った人もいるでしょうし、避けなお世話だと感じる人もいるでしょうが、携帯やカーナビを使用することで、前方不注意となり事故を起こしてしまう人が急増したことは事実です。

 

携帯電話使用(保持)違反になると、違反点数1点で反則金は6000円。

 

携帯電話使用でも交通の危険の場合は点数2点で反則金は9000円です。

 

実際、携帯電話を使用していると、注意力は散漫になり、周囲に気を配れなくなるものです。

 

着信や発信のために携帯電話のボタンに目が行き、前を見ていない時間ができるのも確かです。

 

時速50㎞で走っている車が2秒でどのくらい進むのか考えると、携帯電話の操作によって生まれる〝前方を見ていない時間〟がどれだけ危険かわかりますね。

 

使用禁止という法律が施行されましたが、運転中の携帯電話やカーナビの使用がすぐに減るわけではないかもしれません。

 

しかし、それらが危険なものであることを認識することは重要なことです。

 

運転するときはハンズフリー装置を使用し、電話が鳴っても落ち着いて対処することが大事です!

 

 

 

熊本県の交通事故に強い弁護士

 

 

新聞用紙、印刷用紙、筆記用紙など現在、日本で使われている紙のほとんどが洋紙であるといえるでしょう。

 

明治初期に西洋から伝わった洋紙の製造が日本で始まってから、近代化に伴い紙の需要が増え、大量生産の可能な洋紙はたちまち和紙を圧倒して紙の大半を占めることとなりました。

 

和紙が始まったのは、7世紀初めまでに高麗の僧・曇徴によって伝えられた大陸の製紙法が改良され独特の製紙法が生み出されたことからで、現在では普段使いではなく、民芸品や美術工芸品など特殊な用途に使われているだけです。

 

洋紙は木材のチップからつくられ、短い繊維からできているのに対し、和紙は原料のミツマタやコウゾ、ガンピなど原料とする木材繊維をなるべく長いままで使っているのが、洋紙と和紙のいちばん大きな違いです。

 

伝統で受け継がれた和紙は独特の色沢と風合いを持ち吸湿性に富んでいて、書画などの美術品だけでなく工芸品にも使用されています。

 

手触りがよく、薄くても丈夫で変質しにくいという点がすぐれているのでお札にも使用されています。

 

外国の紙幣を手に取ってみると、いかにも紙質が悪いように感じるものですが、これにより和紙のよさを再確認することになるのです音譜

 

イギリス人が飲み屋で日本産のウイスキーを注文する、というのが最近では珍しくないそうですクマムシくん

 

2000年代以降、日本のウイスキーは世界的に権威のある品評会で毎年のように入賞しています。

 

そのため、スコットランド、アイルランド、アメリカ、カナダとともに5大ウイスキーのひとつに列せられるほど高い評価を得ているのです。

 

もともと日本のウイスキーは、ヨーロッパ産に比べてスモーキーさが抑えてあり、女性にも飲みやすいです。

 

またヨーロッパのウイスキーは食後に飲むのが一般的ですが、日本のウイスキーは味わいが滑らかで食事とも相性がよく、食中酒としても楽しめますUMAくん

 

そうした点が海外で人気の理由とされています。

 

さらに観光地にも変化が起きています。

 

1923年に日本ではじめてモルトウイスキーづくりが行われた大坂の山崎蒸溜所(サントリー)を訪れる外国人も急増しているのです。

 

山崎蒸溜所では内部の見学ツアーが実施されていて連日満員の大人気となっていますが、参加者のおよそ7割が欧米からの観光客で、仕込みから貯蔵までの製造過程を興味深そうに見学していくといいます宇宙人くん

 

これまで日本のお酒といえば日本酒が定番でしたが、現在はウイスキーが急速に存在感を高めているのです。

 

日本もそうですが、インドやスリランカ、中国などの茶の名産地といわれるところのほとんどは山間地ですお茶

 

そうした傾斜地が良質のお茶を作るのに適しているからです。

 

傾斜地がお茶の栽培に適している理由は、大きく分けて2つあります。

 

1つは、水はけの問題です水

 

お茶の木は、排水が悪い場所ではうまく育ちません。

 

その点、傾斜地なら自然に排水されて、余分な水がたまることはありません。

 

もう1つは、日中と朝晩の温度差が大きく、日当たりが良いことですたいよう。

 

お茶は、味とともに香りも重要視されますが、香りのいいお茶を作るには、日温格差と呼ばれる温度差が大きいことが重要になります。

 

その意味で、山間地の斜面を利用した茶畑なら、朝晩の冷え込みが強く、日中は気温は上がるため、日温格差が大きくなります。

 

また、傾斜地はさえぎるものがないので、日当たりはいいです。

 

日光をたっぷり浴びたお茶の葉が、すくすくと育つのです。

 

しかし、最近は農業技術の発達により、平地での茶畑が増えてきています。

 

傾斜地で育てると、平地に比べて日々の仕事はきつくなりますし、採算性にも乏しいのがその理由です。

 

段々畑で茶摘みをする姿は、長らく夏の風物詩的な存在でしたが、その光景も数十年後には消えているかもしれませんねsao☆

 

池や湖が一面に凍ったところを想像してください南極

 

水と水面の間に空気層ができるのですが、これは凍って軽くなった氷が、さらに冷えて体積を増したためで、より安定した位置を求めてせり上がるようにして持ち上がったからです。

 

密閉された空気は、優れた断熱効果を持つので、水温が奪われるのを防ぎます。

 

水中の生物が冬でも生き延びられる理由は、このおかげなのです。

 

水は池や湖の生物を守る役割をしているのです。

 

水の温まりやすい温度というのは35度から40度といわれていますが、恒温動物の体温とほぼ同じですね。

 

これも、動物の活動に必要なカロリーの効率を高めるとともに、環境適応力をもたらしているんです。

 

水には強い溶解力があり、化学反応に対しても不活性な物質ではない、という性質がありますドシャー

 

これは、水が栄養分の重要な媒体であると考えれば当然で、血液や体液も、水のこのような性質あってのものなのです。

 

水分子の結合力の強さは、毛細管現象でも見てとれます。

 

高さ何十メートルもある大木が生きていけるのもこのおかげで、高いところまで水が昇っていくからですね。

 

わたしたちの体内でも、毛細管現象は重要な働きをしていますね。

 

たまごからにわとりか、にわとりからたまごか、みたいに、水から生物か、生物から水か…汗

 

ムササビは夜行性で、昼間は洞で眠り、夜になると這い出てきて木の実などを食べるために出かけていきますどんぐり

 

ネズミを細くしたようなからだに、短い前足と長い後ろ足、そしてリスのようなフサフサしたしっぽがあります。

 

いちばんの特長は、前足と後ろ足が皮膚でつながっていることでしょう。

 

膜のような皮膚を使って、忍者のようにあちこち飛び移ることができるんです。

 

滑空するときは空気抵抗を生かす方法がとられます。

 

枝の先端まで助走し、空中に身を翻した瞬間、4本の足を思い切り広げます。

 

膜状の皮膚がピンと張り、うまく空気に乗ることができるという、凧やグライダーなどと同じ仕組みハンググライダー

 

滑空距離も長く、20メートルくらいは楽々飛ぶことができます。

 

なんと30メートルも飛ぶことができるとか。

 

枝に着くと膜をさっと閉じ、後ろ足で立って止まります。

 

似たような動物にモモンガがいますが、モモンガはムササビよりも小さく集団生活をしています。

 

当然からだが小さい分飛距離も短くなります。

 

モモンガの飛膜は前足と後ろ足の間にありますが、ムササビの飛膜は前足と首の間と後ろ足としっぽの間にもあります。

 

顔もちょっと違いますね。

 

ムササビの顔には白い線があり、ちょっとイタチのような顔立ちをしていますハート