今日は、昨日の話の続きです。昨日あのブログを書いた後、一昨日の読売新聞の朝刊を見て、大いに驚きました。
そこには、高橋みなみさんのインタビューが載っていました。チームをうまくまとめるコツを聞かれたたかみなは、何と小麦粉を水で溶く作業の例え話をしています。またしても製菓製パンです。彼女は、「私があるダマに入り、その中の1人を引っ張り出して別のダマに入れちゃう。」と語っています。
これは正に昨日書いた人間に対するテンパリング作業の変則ヴァージョン、集団ヴァージョンです。これはカウンセリング、ヒーリングの世界にもある技術ですが、超高等テクニックに属します。そして何よりすごいのは、自分が一つのダマの中に入ってしまう処です。手間を惜しまず、自分を殺す姿勢がよくわかります。想像すると涙が出ます。
たかみな、本当にケタ外れの総監督です。これが24歳の女性の言うことでしょうか。このインタビューは上とありますから、来週下が載るはずです。また驚かせてくれるのでしょうか。
しかし、一部の人が望んでいる政界進出は絶対ダメですよ。芸能界に居なければ、日本は動かせません。これからは、レコードの発明以降一番上手い歌手として、フルに活躍してほしいです。
芥川ケンのカウンセリングを受けたい方は、akutagawaken@gmail.com
までお願いします。カウンセリング料金は2万円(税込み)です。出張の場合はプラス交通費です。以前のように半年待ちということはありませんので御安心下さい。