RZを購入してからというもの、生活が変わった。

“野球”の穴を埋めてくれたのかも知れない・・・。


既に単車を乗り回してる連中より、やっぱりド下手糞(免許取りたて当たり前^^;)

少しでも乗りこなしたくて、上手くなりたくて、片山敬済(カタヤマ タカズミ)の本を読み捲くった。

その中にこんな事が書いてあった。これから単車に乗ろうとしている人にもお勧め☆


【“土”の上でバイクに乗れ】

「(乗り入れしても良い)地面が“土”の公園や河川敷があるなら、そこにバイクを持ち込んで、

ブレーキの練習をとにかく、飽きるまでやりなさい。20Km程度のスピードで十分

なので、そこから前・後輪ともに思い切りブレーキをかけ“ロック”した状態でのバイクの挙動を

学びなさい。最初はリア・ブレーキからが良いでしょう。リア → フロント → 同時の順番で、

練習しなさい。」


解説(笑)

※ 土の上はμ(ミュー:摩擦係数)が低いので、簡単にフロント・リアともに「ロック」します。たとえ

 ロックして転倒しても、単車・人ともにダメージが小さくて済むわけです。同じ状態(ロック状態)を

 舗装道路で作り出すのはリスクが大き過ぎます。下手したらオバケオバケオバケですもんね。



「足をつかない様に注意して、リア・ブレーキだけで方向転換が出来る様に練習しなさい。」


解説(爆)

字で書くと分かり難いけど、

ガキの時、チャリンコの後ろブレーキを掛けて横向きになるまでリア・スライドさせたでしょ?

あんなイメージ(;^_^A ギアはローかセカンド。(セカンドの方がクラッチ・ワークの練習になる)


ブレーキは右足操作なのでターン時に“外側”に来る。此方の方が簡単。

          アクセル・オン

リア・スライド  ←  リア・スライド


   ↓アクセル・オン     ↑アクセル・オン


リア・スライド  →  リア・スライド

        アクセル・オン


ブレーキは右足操作なのでターン時に“内側”に来る。此方の方が難しい。

          アクセル・オン

リア・スライド  →  リア・スライド

   ↑アクセル・オン     ↓アクセル・オン


リア・スライド  ←  リア・スライド

        アクセル・オン



朝5時から河川敷で毎日2時間練習するのが日課になった。


・・・またまたまた続く・・・