夏のケア | ばさらぶろぐ

ばさらぶろぐ

伊勢市小俣町にある美容室『婆娑羅(バサラ・ばさら)』のブログ

ども! 婆娑羅のコダマです(@_@)



夏の暑さが少しずつ本格的になってきました。



夏は顔や体の日焼けばかりを気にして、頭皮や髪をおろそかにしがちです(+_+)



でも、いちばん高い位置にある頭皮や髪こそ、強烈な紫外線を浴びています。



(°д°;)




髪の毛は性質上、紫外線を吸収しやすいという特徴があります。



紫外線を吸収すると髪の内部のたんぱく質バランスがくずれ、



水分保持率が低下し、髪がパサつく原因になることも。



また、肌と同じく、紫外線による光老化が頭皮を硬くし、



毛母細胞の血流の悪化を招くと、髪はだんだん細くなり、抜け毛が増える場合もあります




また、夏の暑さによる寝不足、夏バテなど疲れからくる血流の滞りから、薄毛になる危険性も。



毛髪は、夏の影響が1~2カ月遅れて表れてきます。



髪は一日100本程度抜けますが、いつもより多く感じるならば、



夏の生活習慣が乱れていた可能性も考えられます。



ミネラル・ビタミン、たんぱく質はバランスよく、質のいい睡眠をとることを心がけて



 さらに、自然乾燥にも意外な落とし穴が……。



自然乾燥は、角質を傷めたり、菌の繁殖を増やすこともあります。



タオルドライ後は必ずドライヤーで髪を乾かしましょう(^-^)/



やはり毎日のケアは大切です。



紫外線対策をするかどうかで変わってきます。



そんなときはこちら。



エルジューダシリーズ!!






こちらは6月からエルジューダの仲間入り




夏の紫外線対策はこれでばっちりです!



婆娑羅は今、20周年キャンペーーーーーン中なので



6月末まで商品全品20%オフ中です!!




この機会にぜひ!




以上、コダマがお伝えしました(*゚ー゚*)