フケについて | ばさらぶろぐ

ばさらぶろぐ

伊勢市小俣町にある美容室『婆娑羅(バサラ・ばさら)』のブログ

先日、フケ症でお悩みの方がいらっしゃいました。


なので今回は脂性のフケのことを書いてきますひらめき電球

でも詳しく書くと文字だらけになってしまいますので、手短に書いていきますメモ(笑)






そもそもフケって何はてなマーク

新陳代謝が異常に早くなった頭皮の角質です!






なんで代謝が早くなるのはてなマーク

癜風菌というカビの一種が頭の皮脂を必要以上に分解してしまって、頭皮が

『ヤバいビックリマークもっと皮脂を出さなければビックリマークあせる

と、頑張るから、


皮脂を出す菌が分解(と同時に繁殖)更に皮脂を出す!更に菌が分解(更に繁殖)!!

コレを繰り返して頭皮の代謝が早くなるんです!





菌が悪いのはてなマーク

菌はどなたの皮膚にもいますひらめき電球

先に皮脂が異常に分泌されるから菌もそれに伴って増えていく

というのがフケになるサイクルですので菌のの問題ですガーン







思いっきりシャンプーしちゃえばいいんじゃないのはてなマーク
そうすると頭皮が再び

『皮脂いっぱい出さなきゃあせる
ってなるので、悪循環です!(洗髪不足が原因の場合を除く)









じゃあ皮脂の異常分泌の原因って何はてなマーク

ざっくり挙げると、シャンプー不足、不摂生、睡眠不足、ホルモンバランス、ストレス
です!

だから、普段よりも気を付けてしっかりシャンプーをして症状が改善されれば、シャンプーの仕方が原因ひらめき電球



ようするに洗えてなかっただけってことです!


ということは・・・・・・・シャンプーで改善されない場合は体の内の問題なんです!!


そうなると美容師の仕事の範囲外になるワケです~しょぼん







『皮脂の異常分泌』ってどんな状態はてなマーク

『なんだか最近髪の根元の方だけがネチネチするなぁむっ

と思ったことはありませんかはてなマークそれが異常な分泌で、フケになる前の初期症状ですひらめき電球


ここから菌が増えていってフケになるのである日突然フケが出てくる訳ではありませんビックリマーク


ですから、シャンプーの仕方を見直すならこの段階(フケ予防の範囲内)が望ましいと思いますニコニコ

フケが出てきてからでは遅いですあせる





それでもフケが出てきたらどうしたらいいのはてなマーク


そうなってしまったら、先程申し上げたとおり美容師の仕事の範囲外になってしまいますしょぼん

なので、皮膚科で受診されることをお勧めしますひらめき電球




以上が脂性のフケの大まかな説明になりますニコニコ


『フケって他にも種類あんのはてなマーク

って思いますよねひらめき電球


脂性のフケとは対照的な乾性のフケがあるんですビックリマークこちらはカサカサの粉みたいなフケですビックリマーク


『フケが出てきたからしっかりシャンプーしよう』

と、爪を立てて洗ってしまう方。


絶っ対に爪を立ててはいけません!!


爪で頭皮が傷ついて更に悪化してしまいます叫び(特に乾性のフケ)




なので、フケの対処は

1、日頃、シャンプーは毛穴の脂を揉み出すように頭皮を洗う(予防)

2、初期症状が現れたら生活習慣の見直し(改善)

3、改善が見られなければ早めに皮膚科へ(治療

上記の3つを詳しく書き出すとキリがないので、これくらいにしておきますにひひ汗

リクエストがあればこの記事に追加していきますのでご連絡下さいメモ(笑)




久保