今は亡き父からこの家を購入した際にお祝いでもらったホームベーカリー。一緒にもらったミシンは昨年壊れてしまいました。

引っ越してきたころ、そのホームベーカリーで良く食パンを焼きました。しかし、いつもひと言多い夫は「市販のパンのほうがいい」というので、ホームベーカリーは何年も倉庫の中にしまわれていました。

ホームベーカリーで良く使うのは一次発酵までの捏ねが多く、それからちぎりパンにして友人からもらった1000ワットのオーブントースターで上にアルミホイルをかけて10分焼き残り5分で途中焦げそうに、なったちぎりパンのような小ぶりなパンをひっくり返して焼きます。

しかし、今回は酒粕に興味が湧き、娘も3か月薬でニキビがすっかりきれいになりました。さらに酒粕できれいにさせようと思う親心と来月指宿マーチに友人と一緒に参加する為、帰省する妹からリクエストもあり、酒断ちをどうやら始めたようで。50代に入った妹もまだ薬を飲むところまで至っていませんが。どうやら不安や心配が先に立つようです。運動も食事も人任せの妹ですが。昨日出来立ての酒粕食パンが新しもの嫌いな夫の舌も満足させました。

あと2枚残っていますが午後にいただくつもりでおります。

昨日は午前中に捏ねまでしてちぎりパンを作り、お墓参り後に酒粕をスーパーで買い求め、昼から作りましたが、5時過ぎには焼き上がり一度娘と試食しました。夜ご飯を食べてまた私が食べていると「食べてる」と言われましたが、娘も食べたかったみたいで

頂き物のマーガリンをつけて食べ始めました。そしてなんと新しもの嫌いの夫が自分から手を伸ばして一枚完食した夫でした。酒粕は使いやすくホームベーカリーで作る際もぬるま湯で溶かしました。そして牛乳の代わりにスキムミルクを入れました。酒粕食パンのyoutubeで見た通りの分量であるといつもの強力粉の量よりも多く、また、ドライイーストは、半分の3グラムと少ないのにきれいに膨らむのが良かったです。ただ焼けたすぐに切るとうまくいきませんでした。あと2枚をピザのようにしてケチャップを載せてベーコンやブロッコリーやレタスやチーズを載せてオーブントースターで焼いてもおいしそうです。本当にもちもちしています。妹が帰省する間にあと2~3回焼いてみたいです。