行政書士試験受けてきました。
今日は行政書士の試験でした。会場は茗荷谷駅の拓殖大学。
行政書士も受からないようでは、司法試験など話ならない!!ということで、ある意味腕試し的な感じで受けました。
自己採点では、合格点でしたが・・・記述式がありえない結果でした。
抵当権の問題で代価弁済が出てこないとかありえない。
抵当権消滅請求はいいとして、あの問題文の文脈で抵当権者による抵当権実行とか。。ありえないですね。
プラス思考でやっていきますが、民事系ほんとにやばい。
今合格者の民事系を勉強するゼミに出てるんですが、ほんとにあせります。本試験に間に合うのかと。
民事訴訟法に手を出してなかったのでぼろぼろです。
今年民事系上位の方によると、民事訴訟法だけは、予備校だけじゃなかなか太刀打ちできないとか。
基本書や、学者の書いた演習書などで勉強したほうがいいとか。おすすめは藤田先生の「解析 民事訴訟」だそうです。
これから少し勉強して寝ます。
反省だらけの一日でした。