居るじゃん | むぅのマッタリ日記((φ(..)

むぅのマッタリ日記((φ(..)

猫の様にマッタリのんびり気ままにブログを書いてます(*´▽`*)
文章ヤバイですが、暖かい目でこっそり見守って頂けたら幸いですm(_ _ )m
時間不規則更新、ブログ整理をいきなりするのでメールで受け取り設定されている方は受け取らない事を推奨致します。。。

2羽目が行方不明になったログ↓

今朝(AM4時台)の出勤時は2羽おしりを外に向けてて他の子が見えなかったけど帰宅したら4羽↓(右の方隠れてる)

やっぱ帰ってこなかったのか・・・(´;ω;`)と思ったら妹が「帰ってきたよ」とお昼に撮った写真を見せてくれて↓

なんでこんなに画像がモヤってるのか分からないけど5羽勢揃いでした↓
この画質のせいかどことなく貫禄ある(笑)
今日は2羽、親と一緒に外で飛ぶ練習してたみたい。

そして現在↓
4羽おしりを外に向けてるので大分大人になったみたいですが、尻尾はまだエビフライなみに短いです↓
これが親(右下の、顔を胸に埋めて寝てる?のが父親(尻尾が長い)、横向いてるのが母親)みたいに長くなるにはどのくらいかかるんだろ・・・??

来年帰ってきてくれる頃には確実に長くなってますが・・・・・・日本から飛び出す頃には長くなってるのだろうか??

余談でツバメの寿命ですが、手を伸ばせば触れそうな入口の鉄骨に寝てる子が2021.2022と居たけど↓

今年は見かけないな・・・と思ってたら・・・
餌の問題(飛んでる虫)や天敵が多い&飛来中に力尽きたりで野生のツバメは2年も生きれないらしく、もう会えないかと思うと寂しい😢
カラスなみに雑食で天敵も少なく冬も日本で越せれば7~10年生きるかもなのにっっっ_:( 'ᾥ' 」∠):_
自然界は厳しいなもやもやもやもや