10月の壁紙できたよーーーーう(・ɵ・) | いまばり バリィさん オフィシャルブログ Powered by Ameba

10月の壁紙できたよーーーーう(・ɵ・)

こんにちは★バリィさんです!

やっとこさ10月の壁紙できたよー(・ɵ・)
おまたせーおんぷ
おまたせといえば、バリィさんストラップも再入荷して
店頭に続々と並びよるけんチェックしてみてーね(・∀・)ノ

で、壁紙なんやけど…
今回はごめんよ。。。汗
1つしか壁紙画像がありません(。´Д⊂)
来月と今月は1つづつアップするけんね。
ごめんよ。。。ごめん

さてさて、今回1つしかないけど、それがコチラ!
今治市菊間町のお供馬バージョン!駈歩
いまばりゆるきゃら バリィさんのブログ | 愛媛県今治発のキャラクターです-10月壁紙

お供馬って知っとる?(・ω・)

お供馬とは…
加茂神社秋季大祭(菊間祭り)に神社境内にて午前8時より神輿の渡御開始の11時まで、子供の騎手が着飾った馬に乗り込み、境内参道馬場を駆け抜ける走りこみ行事である。
また、その神馬、騎手は神輿渡御に供奉し御旅所へお供し、神事の後解散するので(お供馬)と言われている。
騎手の子供たちは、1歳から15歳までで、走りこみ参加は小学3年生頃より中学3年生までで、馬場約300メートルの参道を美しく飾った馬に乗って一気に疾走する景観は、馬を使用する祭事では国内ほかに例がなく、実に勇壮華麗な祭り行事である。
祭礼一週間前、氏子より二十五名の奉仕で参道の柵作りが行われ、この日より騎手の子供たち、口引き(祭礼当日馬の轡を取る大人)は、参篭に入り、毎日海で禊をとり神社に参拝する。
厩舎へは注連縄を張り禊の際に持ち帰った塩水で清める。これが祭礼当日まで続けられる。
昭和四十年に県無形文化財の指定を受ける。
いまばりゆるきゃら バリィさんのブログ | 愛媛県今治発のキャラクターです
※内容とお写真はこちらからお借りしました→http://www1.ocn.ne.jp/~kamo/sub2/sub2.html

今治市菊間町で行われるこのお祭り!
毎年大勢の観光客や地元の人でにぎわうんよ!
今年は10月17日(日)に開催!
是非行ってみてーね(・∀・)

今回は1つしか無いけど、どんどんバリィさんHPからダウンロードして
お手持ちのPCの壁紙をバリィさんにかえてーね(●´∀`●)
もちろんダウンロードは無料よ!!
アクセスまっとけーーん★

ダウンロードはこちらから!
バリィさんHP→http://www.barysan.net/index.html

ほな★また(・ɵ・)

by バリィさん

ペタしてね
アメンバー募集中
読者登録してね


キーワード:バリィさん ばりぃさん ゆるキャラ ゆるきゃら 今治市 愛媛県 10月 壁紙 ダウンロード 無料 秋 お供馬 走り込み 菊間町 祭