気候はすっかり冬ですが、10~12月は「秋ドラマ」扱いでいいんですよね?(^_^;)

 

今、夢中なのはシェパード犬・レックスくん主演ドラマですが、人間主演で面白いドラマを紹介。

もう、今夜最終回ですが、NHK総合「大奥 幕末編」はおすすめです。

元月組娘役トップの愛希れいかが出るので見ましたが、そもそもこのドラマを知ったのは、阿佐ヶ谷姉妹が出たからなんですよね。

すっかり、阿佐ヶ谷姉妹中心の生活…(^^ゞ

男女逆転大奥という現実離れした設定には全く惹かれなかったし。

 

しかし見てみると、ストーリーが面白いし、出演者たちの演技がうまくて、引き込まれました。

ドラマって視覚に訴えるものではあるけど、やはり脚本がしっかりしてること、文学(文芸)としても成り立ってないとだめなんだなあ。

衣装が豪華なのも魅力♪

 

愛希れいかちゃんは、男役から娘役に転向しただけあって、男言葉の「将軍」徳川家定役がさまになってました。

相手役の福士蒼汰くんは「姿かたちがよい」役にぴったり!

今どきのイケメンだと思ってたけど、品があってびっくり。

 

あとは、女性登場人物に魅力があるのもいいのかも。

逆境に耐える家定、家定を支える阿部正弘(滝内久美)の聡明さ温かさ。

家定亡きあとは、家茂の賢さが光ります。

家茂役・志田彩良、メインキャストの中では最年少だと思うけど、「ドラゴン桜」で東大に受かる子を演じただけあって、賢い役がさまになってる。

彼女のやさしさに触れて強くなっていく和宮・岸井ゆきのもよかった。

 

再放送もあるので、ぜひぜひ♪