好きな喫茶店の料理といえば?

 

好き「だった」ですが、高田馬場の「深夜喫茶 白ゆり」のビッグパフェパフェ

まあ、今もパフェを食べられる店はたくさんありますが、値段の割に量が多く、学生にはありがたかった(^^;

 

「白ゆり」は禁煙じゃなかったので、今残ってても行くかわからないけど…

閉店を知ったときは寂しかったな。

「昭和」ブームの今なら、絶対重宝されたろうに、そこまで持たなかったのかな。

パフェも楽しみだったし(もちろん、グラタンなどの食事メニューもあった)、友達とのんびり語り合うのが楽しかった。

心の中に残った、薄暗い店内の風景を大事にしたいと思います。

 

昭和と言えば、ヅカ関連のブロ友さんが日比谷三信ビルの記事を書かれていて、懐かしくなりました。

地下には東京には珍しいヅカ書籍多めの本屋があってねえ。

観劇後、余韻にひたりながら三信ビルの地下街を通って地下鉄駅へ向かう時間、楽しかった♪

 

東京宝塚劇場の隣の隣、昭和初期に建てられた重厚な外観のビルですが、老朽化を理由に2007年に解体されました。

改修して残す、せめて元の姿に寄せる建て替えにして欲しかった。

跡地に立っている日比谷ミッドタウンは、新しすぎて落ち着かないわ。

三信ビルのある風景は、たくさんの宝塚の舞台の記憶とともにあります。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう