ラジコで聴き直したので、「ロックばん」メタル特集に補足。

 

砂鉄さん、たかみーを「キング・オブ・明治学院」と。

確かに!存命人物の中ではTHE ALFEEが1番有名ですよね。

私にとって、明学出身者と言えば島崎藤村→THE ALFEE→中島健人です(笑)

藤村に続いちゃうTHE ALFEE!

 

たかみーは、体育祭のときだけ東村山高校に行ったことがある。

当時、白金は男子校だった。

東村山のブレザーの制服に憧れていた。

 

砂鉄さんは、THE ALFEEの校歌CDをみんなで買って聴いていた。

私も聴いたことあります。

コーラスとエレキが入ると、どんな曲もALFEEナイズされる、と思いました(笑)

たかみーによると、「セベレンス館」修復費用にするため、チャリティー販売したそう。

すごい、母校に貢献してる!そりゃー、明学も名誉卒業生にするわ。

 

砂鉄さんがマラソン苦手だったそうなので「もしや?」と思ったら、やはり!

桜井さんが八芳園を通って近道した話をするたかみー(^▽^;)

 

砂鉄さんは、たかみー著『あきらめない夢は終わらない』も『音叉』も読んできた。

素晴らしい拍手

明学時代、聖書のテストで答えがわからない問題はみんな「隣人愛」と書いていた。

ミッション系学生の「あるある」なのかな(^^;

 

たかみーも、クリスチャンじゃないので宗教系はよくわからなかったが、チャペルのハモンドオルガンの響きは、ハードロックに近いものがあると。

砂鉄さん「ハードロック・様式美的なところは高見沢さんが明学にいたからこそ」

THE ALFEEの歌詞に「チャペル」がよく出てくる、とも。

 

今、阿佐ヶ谷姉妹出演「ゴールデンラジオ」タイムフリーを聴いてますが…

江里子さんは高校時代、THE ALFEEのコピーバンドの友達とお好み焼き屋によく行っていたそう。

「ソフィア」ですよね♪

THE ALFEEのことを書いてるときに話題が出るなんて、嬉しい(*^▽^*)

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

以下、冬の花言葉診断。

「ウメ」と言えば、さだまさし「飛梅」(笑)

 

ウメ