秋元才加がゲスト出演するので見た、「恋の病と野郎組」。

 

 

ジャニーズJr.が男子校の生徒役、ジャニスト・濱ちゃんが先生役で出演。

「ハイスクール・ヒーローズ」で活躍していた「美少年」の岩崎くんも出ていた♪

 

才加が演じたのは「ドS美人教師」まどか先生でしたが、ドSってほどじゃないでしょ(^^;

私が子供の頃いた、昭和のヒステリックな男性教師たちよりずっと理性的でまともだよ。

クールで毒舌、という感じ。

宝塚の元男役に回って来そうなキャラだった。

 

話の中で、女子生徒たちが

 

「カバンの中が汚い、と指摘してくる男は彼氏として「あり」か「なし」か」

 

というアンケートをとる場面があって。

訊かれた女子はみんな「なし」に投票しますが、まどか先生だけ「あり」。

驚く生徒たちに、「その男にカバンの中を片付けさせればいいじゃない」。

発想が素晴らしい…確かに、気になるなら自分でやれよ、という話ですねウシシ

 

まどか先生にビシバシ言われることに快感を覚え、恋してしまった男子が告白すると、

「好き嫌い以前に犯罪でしょ」と正論でお断り(笑)

面白かったけど、別に続きが見たい、とはならなかった。

出演者に「担当」がいる人にはおすすめ。

 

先週までBSで再放送されていた、1993年の「高校教師」の羽村先生(真田広之)に、まどか先生の言葉を聞かせたい(笑)

「アウト」な表現も多かったし、ラストの2人、絶対心中してますよね…?

30代が10代を道連れに死ぬって、だめでしょーむかっ

 

でもでも…改めて真田広之ってかっこいいラブラブと思いました。

あんなかっこいい先生だった好きになるのも納得てへぺろ

 

彼と、女子生徒・繭役の桜井幸子の顔のよさで持つ話だった。

あのかわいさ、いじらしさ、それでいて時に見せる母性…

今ではいないタイプの女優だわ。引退しちゃったのよね。

 

今見直すと、繭って結構凶暴。

意地悪してきた生徒の足をコンパスの針で引っかいたり、羽村先生の婚約者(渡辺典子)の浮気を見つけると、怒りにまかせてエスカレーターから突き落とすガーン

 

羽村先生にバレンタインのチョコを渡すため、雪の中待ってるんだけど、なんとミニスカート叫び

「勝負服」なんだろうけど、勝負し過ぎでしょ!

 

また、先生と鎌倉でデート中、彼の腕時計を海に投げ捨ててしまう。

理由は「だって時計ばかり見てるんだもん!」

これ、先生ともっと一緒にいたい、という健気さが出てて好きな場面だったけど、今見ると「人のもの勝手に捨てちゃだめ!」と思う(笑)

 

さらにヤバいのはその翌日。

このあと2人は一夜を共にするのだけど(羽村先生、犯罪ですよ!)、繭がいつの間に時計を拾って来ている。

えーと…寒いのに海に入って拾ったんですか?

そもそも、潮の満ち引きがあるから浅瀬にあるとは限らない。まさか泳いで?

繭、タフ過ぎるでしょーアセアセ

 

みんな、桜井幸子のはかなげな見た目に騙されないで(笑)

 

それでも、真田&桜井の2ショットが絵になるし、叙情的な雰囲気はなかなか他にない。

羽村と繭が新潟の駅から日本海を眺める場面とか、美しくもせつない。

そもそも、2人がいるのが日本海側ってだけで悲しい結末を予想するのが不思議。

もし、新潟でなく沖縄に向かってたとか、太平洋を眺めてたとかなら、たくましく恋の逃避行を続けそうに見えたかも。

 

何より主題歌が合ってた。見終わると、余韻で森田童子が脳内ループ。

♪は~るの~木漏れ日の~中に~

 

野島伸司の功績って、昔の名曲を再ヒットさせたこともあるよね。

「高校教師」の「僕たちの失敗」、「ひとつ屋根の下」の「サボテンの花」、「人間・失格」の「冬の散歩道」…

 

あんな辛気くさい男を演じてもかっこいいなんて、真田広之ってすごいわ。

ハリウッドに行ったのも納得。