私の出身高校のOBに、爆風スランプのサンプラザ中野くん、パッパラー河合さんがいます。
通学路には、パッパラーさんの出身幼稚園がありました。
高校に入る直前「RUNNER」で爆風がブレイクしてたので、「有名人と同じ」というミーハー心が満たされたな(笑)
あるとき卒業生名簿で、友達が中野くんの欄を発見して、職業がミュージシャンという点にウケてました。
インターネットのない当時、学年と出身地、苗字(中野)で確定したのかな。
芸能人で正直に職業書く人ってあまりいなそうなのに、律儀に書くのも珍しい。
今は個人情報保護で、卒業生名簿なんて作られないんだろうなあ。
その後、爆風や中野くんのファンになったわけではありませんが、最近また中野くんに注目する機会が。
NHK-FM「ディスカバー・クイーン」のDJをやっており、出身高校に加え「QUEENファン」という共通点があったのです(^^♪
同番組を聴くようになり、「職業:ミュージシャン」の人だ!と思い出しまして。
同じ高校のパッパラーさんが出ると「高校」の話が出ることがあり、嬉しくなってSNSで高校の友達に報告してます(^^ゞ
音楽番組なのに、「悩み相談」「犬派猫派談義」など、音楽に関係ないコーナーがあります。
変わり者が多い学校だったので、「さすがあの高校の卒業生だな…」と、たぶん他の人と違う観点で感心してます。
「ミュージシャン」と言えば♪ミュージシャンにあこがれ~、という名曲がありますね
卒業生名簿の衝撃に続き、私にとって印象深い言葉になりました。
が、「ディスカバー・クイーン」のHPでは、中野くんの肩書が「ロック歌手」になってました
憧れの職業なのに!なんで変更しちゃったんだ?(^^;