どうやら、例の番組名を出すとアクセスが大量になるらしいので、伏せてみました。

正確な番組名は、過去記事をご参照下さい。

 

今回は「切ない曲」「春に聴きたい曲」を選んだそうです。

だからか、ロック系の男闘呼組がなくてちょっと残念。

なので、血沸き肉躍る系の曲は少年隊「仮面舞踏会」くらいしかなく、ほぼセクゾのことしか書いてません。

マッチの部分をまるごとスキップしたので、少し時間巻けましたてへぺろ

退所してくれてせいせいした!

 

セクゾは「Sugar Steps」

あー、私には右の耳から左の耳へ流れるタイプの「おしゃれ系」曲だ(^^;

 

今回も「営業部長・菊池風磨」からメールが来たそうです(笑)

J事務所を「弊社」と呼んだり、いい意味で会社員みたいな文体だからかな。

 

ミッツが一部読み上げましたが、セクゾの曲は「手前味噌ですがどれもいいんです

「手前味噌」って、古くさい言葉知ってるなあ。さすが営業部長!

 

チル」な感じの曲だそうで。こういうはやりの横文字使われると中身が入ってこないわ。

「冷やす」「落ち着かせる」という意味のchillでしょ?

なら、「しっとりした」「落ち着いた」でいいのに。

 

調べたら、最近のような「チル」の使い方って、俗語で本来の意味とは離れてるんですね。

chillと聞いたら、まずは「冷やす」とか「冷たい」を思い浮かべるとか。

冷蔵の加工食品を「チルド食品」と言うし、英語圏の人からしたら変な使い方かもね。

 

バスドラムの音に風磨くんの声を合わせたなど、レコーディングの裏話をいろいろ挙げ、

(以上が)こだわったポイントでございます

商品のプレゼンのようだ…さすが営業部長びっくり

 

ミッツによると、この曲はピアノのリフがアリアナ・グランデっぽい。

彼は音楽の専門学校出てるから、目の付け所がマニアックですね。

だから、風磨くんはじめジャニーズタレントと仲良くしても嫉妬されないのかな。

ちゃんと「仕事」の部分を見てファンやってるから。

この日も、風磨くんだけでなく嵐の翔くん、NEWSの慶ちゃんとメールやり取りした話をしてた。

 

ミッツ、作曲:西寺郷太、編曲:船山基紀のジャニ曲を推してました。

特に船山さんのアレンジは、「時代を超えて外れがない。日本人のDNA」と絶賛。

「K-POPが世界のトップと言うけど、それもいいけど、船山先生や筒美京平先生のサウンドを(西寺さんのような)新たな世代が受け継いで」欲しいそう。

「ちょっとダサい歌詞も、アイドルが衒うことなく歌うといいもの」とも。

まさにセクゾのことのようだ♪

 

歌の上手い人に挙げたのがV6・坂本くん、キンキ・剛くん、嵐・大野くん、NEWS・まっすー。

NEWSは手越くん辞めちゃったからなあ。

いたら名前出してもらってたのだろうか。