せっかく登録したNHKマイ語学が聴けないので、何か外国語学習できるサイトを、とふと思い出したのが、イタリア国営放送=Radiotelevisione Italiana、略してRAI(ライ)。

♪ライライラーイラ~イ、と「アマール アマール」を歌いたくなるような、素敵な放送局名だわ(宝塚ファンらしい反応)。

http://www.rai.it/?refresh_ce


もしかして、NHKみたいにHPから放送を聴けるんじゃないかな?と思ってアクセスしてみたら、さっそく音声が聞こえた(o^-')b

真ん中辺りの動画を再生したら、面長で天海祐希っぽい顔のキャスターが国会中継の解説をしていた(またまた宝塚ファン目線)。

ところどころは聴き取れるけど…せいぜい1文1単語くらい。

なにせ、イタリア人は日本人に比べてかなり早口(^▽^;)

だから「セヴィリヤの理髪師」や「フィガロの結婚」のような歌が歌えるんだろうな。


日本人がイタリア語を話すと、どうしても平板になってしまうので、「イタリア語っぽいリズム」を身につけるにはいいかも。

ただ、天海風キャスターの話し方を真似したら、日本でいう「宝塚の男役みたい」な話し方になっちゃうかな。


あと、NHK語学講座サイトの「英語力測定テスト」、基礎編に挑戦。

http://eigoryoku.nhk-book.co.jp/


なんとか全問正解したけど、久しぶりに頭使って疲れた。ふぃぃ~(-。-;)

ただ、会話の穴埋めなんて、英語力より読解力を問われるような気も。

結局、外国語を習得するには母国語をきちんと勉強しとけ、ということでしょうか。