元トップ・姿月あさと(ずんこ)さん、香寿たつき(タータン)さんが、「関ジャニの仕分け∞SP」(3/23)に出演。
「宝塚トップは本当に歌がうまいのか?」という、ヅカファンならドキッとするようなタイトルなんですが(-_-;)
まあ、採点機能付きカラオケなんだけどね…
2人とも歌が上手いから、楽しみ♪
宝塚時代の紹介Vでは、ずんこさんは「シトラスの風」のフィナーレと明日へのエナジー、タータンは「バビロン」のフィナーレ、「LUCKY STAR!」のフィナーレが使われた。
トップはどうやってなるんですか?という∞からの質問。
ずんこさんによると、呼び出されて言い渡されるらしい。
(あー、顔とかお金とか大人の事情とか言わなくてよかった。言うわけないか)
横山くん「(トップになると)シャム猫渡されるとか」
するとずんこさん、あっはっはっはっは…はっはっはっはっは…
驚くほど大きな声で豪傑笑い(≧▽≦)
なぜシャム猫?宝塚にすごく高級なイメージを持ってるのかな。
音楽学校の授業について訊かれたずんこさん、楽譜を初見で正確に歌う訓練をする、と説明。
何度歌っても楽譜と違う人もいるんですけど…(-_-;)
あと、崩して歌わないように、ビブラートとかいけないそうだけど、安蘭さんとか結構こぶしきいてたよ。
入団後はいいけど、最初は基本に忠実に、ということかな?
1回戦はずんこさんvs.MAY J.(メイジェイ)、「聖母(マドンナ)たちのララバイ」(岩崎宏美)を歌う。
ん?ずんこさん、声がかすれて和央ようかみたいになってる…
サビに来ると調子出てきて朗々と歌い上げたけど、よくも悪くも端正な歌い方で、物足りなさは残る。
結果はメイジェイさんの勝利。
ずんこさん、声量は勝ってたと思うけど、歌い出しの音程が危うかったから減点されたのかな。
ただ、メイジェイさんも日本語の発音が怪しくて…海外の歌手なの?
私の「マドンナたち~」のイメージと違う歌い方で、まだずんこさんの歌い方の方がよかった。
この歌は、岩崎宏美に限るね('-^*)
2回戦はタータンvs.藤田朋子、「for you…」(高橋真梨子)
なんと、朋子はミュージカル「レ・ミゼラブル」が芸能界デビューで、実は歌がうまいそう。
タータン「緊張してるんですけどっ…」と、甘い声で初々しく言うも、
「宝塚の名にかけてもがんばりたいと思います」←金田一少年?
朋子、うまかった。小さなたれ目に似合わぬ(声は目から出ないよっ
)力強くしっかりした低音!
声だけ聴いたら、和田アキ子みたいなマニッシュな女性を想像すると思う。
そして、ミュージカル出られたのも納得の豊かな声量!
朋子のうまさに、タータン「どうしましょう…」「がんばりますっ
宝塚のためにも!」と、妙にかわいい声で初々しい台詞(^_^;)
司会「歌がうまくないとトップにはなれないということですよね?」
ダンスや演技でトップになる方も…と真面目に答えるタータン←バラエティ分かってない真面目さ、微笑ましい
大倉「歌が下手なトップスターはいないですよね」
タータン「そんなプレッシャーかけないで下さいよ~
」←やはり、甘い声がキリッとした顔に似合わない…
(大倉くんの質問に「います!」とTVに向かって言った宝塚ファンもいるはずだ!)
歌い出すと、しみじみと語りかけるような歌声にどんどん引き込まれた…( ̄∀ ̄)
「魅惑の歌声」とテロップが…そうそう、ほんとにいい歌は音程が正しいとか、声量があるとか思う前に、魅了されるのよ!
深みのある低音、しかもハスキーで色気のある声。
サビは堂々と歌い上げ、我を忘れて聞き入ってしまったよ。
高音も無理なくて、気持ちよく伸びる伸びる。ほんとにうまい!
声が素敵、技術が確か、表現力豊か。
こっちが♪あな~たが~欲し~い~ あな~たが~欲し~い~、とにじり寄りたくなるくらい、見事な歌声だったわ
さっきの頼りなげな受け答えはなんだったんだ。カマトトぶってたの?!
途中、客席で涙ぐんでる女の子が映る…泣くのは大げさじゃないの?!と思ったけど、歌い終わると、朋子もちょっと泣いてて。
少なくとも、朋子は本気で泣いてたはず。
憧れのポール・マッカートニーに会ったとき感激して泣いて、そのときのことを思い出しても泣いてた人だから。
∞メンバーも、本気で感動してた模様
しかし、歌い終わると「緊張しました!」とカマトト風に戻るタータン。
結果はもちろんタータン勝利\(^o^)/
朋子も上手かったけど、色気が足りなかったな。
「宝塚の名にかけて」という言葉通り、渾身の歌を聴かせたタータンに感動しました
そして3/23て何かあったな~、と思ったら、タータンが宝塚卒業した日だった( ゚ ▽ ゚ ;)
2003年だから、ちょうど10年…早いなあ。
横山くん「宝塚の人の歌をもっと聞きたくなりました」
じゃあ、大和悠河さんとかどうかな?!←嘘です
ずんこさんやタータンを宝塚トップの基準と思われたら、今の宝塚にがっかりされそうで怖いな…
その後のちびっ子ダンサーとのダンス対決は、マルちゃんの上手さにびっくり。
もともとスタイルがいい上、足がきれいに上がってるし、ターンもきれい。
何より笑顔がかわいい
安田くんの独創性もよかったな、親方が弟子の様子を見に行く、という変なストーリーのあるダンス(笑)
個人的に、ちびっ子の達者なダンスはかわいげがなくて苦手…
子供に「セクシーさ」を表現させてる時点で気持ち悪いし。
「宝塚トップは本当に歌がうまいのか?」という、ヅカファンならドキッとするようなタイトルなんですが(-_-;)
まあ、採点機能付きカラオケなんだけどね…
2人とも歌が上手いから、楽しみ♪
宝塚時代の紹介Vでは、ずんこさんは「シトラスの風」のフィナーレと明日へのエナジー、タータンは「バビロン」のフィナーレ、「LUCKY STAR!」のフィナーレが使われた。
トップはどうやってなるんですか?という∞からの質問。
ずんこさんによると、呼び出されて言い渡されるらしい。
(あー、顔とかお金とか大人の事情とか言わなくてよかった。言うわけないか)
横山くん「(トップになると)シャム猫渡されるとか」
するとずんこさん、あっはっはっはっは…はっはっはっはっは…
驚くほど大きな声で豪傑笑い(≧▽≦)
なぜシャム猫?宝塚にすごく高級なイメージを持ってるのかな。
音楽学校の授業について訊かれたずんこさん、楽譜を初見で正確に歌う訓練をする、と説明。
何度歌っても楽譜と違う人もいるんですけど…(-_-;)
あと、崩して歌わないように、ビブラートとかいけないそうだけど、安蘭さんとか結構こぶしきいてたよ。
入団後はいいけど、最初は基本に忠実に、ということかな?
1回戦はずんこさんvs.MAY J.(メイジェイ)、「聖母(マドンナ)たちのララバイ」(岩崎宏美)を歌う。
ん?ずんこさん、声がかすれて和央ようかみたいになってる…
サビに来ると調子出てきて朗々と歌い上げたけど、よくも悪くも端正な歌い方で、物足りなさは残る。
結果はメイジェイさんの勝利。
ずんこさん、声量は勝ってたと思うけど、歌い出しの音程が危うかったから減点されたのかな。
ただ、メイジェイさんも日本語の発音が怪しくて…海外の歌手なの?
私の「マドンナたち~」のイメージと違う歌い方で、まだずんこさんの歌い方の方がよかった。
この歌は、岩崎宏美に限るね('-^*)
2回戦はタータンvs.藤田朋子、「for you…」(高橋真梨子)
なんと、朋子はミュージカル「レ・ミゼラブル」が芸能界デビューで、実は歌がうまいそう。
タータン「緊張してるんですけどっ…」と、甘い声で初々しく言うも、
「宝塚の名にかけてもがんばりたいと思います」←金田一少年?
朋子、うまかった。小さなたれ目に似合わぬ(声は目から出ないよっ

声だけ聴いたら、和田アキ子みたいなマニッシュな女性を想像すると思う。
そして、ミュージカル出られたのも納得の豊かな声量!
朋子のうまさに、タータン「どうしましょう…」「がんばりますっ

司会「歌がうまくないとトップにはなれないということですよね?」
ダンスや演技でトップになる方も…と真面目に答えるタータン←バラエティ分かってない真面目さ、微笑ましい
大倉「歌が下手なトップスターはいないですよね」
タータン「そんなプレッシャーかけないで下さいよ~

(大倉くんの質問に「います!」とTVに向かって言った宝塚ファンもいるはずだ!)
歌い出すと、しみじみと語りかけるような歌声にどんどん引き込まれた…( ̄∀ ̄)
「魅惑の歌声」とテロップが…そうそう、ほんとにいい歌は音程が正しいとか、声量があるとか思う前に、魅了されるのよ!
深みのある低音、しかもハスキーで色気のある声。
サビは堂々と歌い上げ、我を忘れて聞き入ってしまったよ。
高音も無理なくて、気持ちよく伸びる伸びる。ほんとにうまい!
声が素敵、技術が確か、表現力豊か。
こっちが♪あな~たが~欲し~い~ あな~たが~欲し~い~、とにじり寄りたくなるくらい、見事な歌声だったわ

さっきの頼りなげな受け答えはなんだったんだ。カマトトぶってたの?!
途中、客席で涙ぐんでる女の子が映る…泣くのは大げさじゃないの?!と思ったけど、歌い終わると、朋子もちょっと泣いてて。
少なくとも、朋子は本気で泣いてたはず。
憧れのポール・マッカートニーに会ったとき感激して泣いて、そのときのことを思い出しても泣いてた人だから。
∞メンバーも、本気で感動してた模様

しかし、歌い終わると「緊張しました!」とカマトト風に戻るタータン。
結果はもちろんタータン勝利\(^o^)/
朋子も上手かったけど、色気が足りなかったな。
「宝塚の名にかけて」という言葉通り、渾身の歌を聴かせたタータンに感動しました

そして3/23て何かあったな~、と思ったら、タータンが宝塚卒業した日だった( ゚ ▽ ゚ ;)
2003年だから、ちょうど10年…早いなあ。
横山くん「宝塚の人の歌をもっと聞きたくなりました」
じゃあ、大和悠河さんとかどうかな?!←嘘です
ずんこさんやタータンを宝塚トップの基準と思われたら、今の宝塚にがっかりされそうで怖いな…
その後のちびっ子ダンサーとのダンス対決は、マルちゃんの上手さにびっくり。
もともとスタイルがいい上、足がきれいに上がってるし、ターンもきれい。
何より笑顔がかわいい

安田くんの独創性もよかったな、親方が弟子の様子を見に行く、という変なストーリーのあるダンス(笑)
個人的に、ちびっ子の達者なダンスはかわいげがなくて苦手…
子供に「セクシーさ」を表現させてる時点で気持ち悪いし。