ジャージャー麺 | ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」

ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」

ことばの魅力、文化の面白さを紹介しています。

アンニョンハセヨ~

今日は韓国の出前の定番「ジャージャー麺(チャジャンミョン)」について。

日本でいうところのラーメンの出前と一緒で、中華料理から伝わって定番化したものの一つです。
我々がよく見かけるジャージャー麺は、ミートソースのようにひき肉が入ってて茶色っぽいソースですよね。韓国式はそれとは違って「黒い」んですよ。お肉もあまり入ってません。これが一番の特徴かな~

日本では(少なくとも横浜では)、店をやってる所がほとんどありません。
でも韓国では一般的な出前メニューです。

昔、韓国の友人の家に一度行く機会があり、その時に本物のジャージャー麺を食べたのが最初です。もちろん出前。最初は分かりませんでしたが、タクアンがついてました。タクアンは出前ジャージャー麺の付け合わせの定番だそうです。あと、生玉ねぎも定番。味噌(何て名前か忘れましたが)に付けて食べます。








さて、日本では、なかなか出前では食べられないので、こんなものをよく買って食べます。


ジャージャーン!麺!
インスタントチャジャンミョン「一品(イルプム)」fromその辺の韓国食品店

他にも「ジャッパゲッティ」というネーミングが入ったインスタントチャジャンミョンがありますが、作り方はこっちの方が簡単です。



麺を茹でて、



これがソース



麺にかけます。

はい、完成~\(^o^)/




…ではありません!



ここからが韓国のチャジャンミョンの美味しい食べ方です。

必ずや混ぜて下さい。





綺麗に食べたいという日本人的な美徳は忘れましょう!(^-^)v








できた。

インスタントでもなかなかイケます。

機会があったら皆さんもぜひ、試してみて下さいね~(^^)

Android携帯からの投稿