比較的 暖かい日が続いている豆風地方ニコニコ

お散歩するのも 快適ですねしっぽフリフリしっぽフリフリ



でも‥‥ 風太、ちょっと大変だったんですショボーン


実は、3日前の午後の事。。


嘔吐しまして、その時に プラスチックの破片が出てきましたガーン


色々思い返してみました。


その前日に 洗濯物干してた時、竿から落ちたハンガーで遊んでた風太。

しばらくして バリバリッと 音がしたびっくり

見ると、ハンガーをかじってたので すぐに取り上げ、口の中を見ると、

ハンガーのプラスチックの細かいかけらがあったので 急いで取り出した。

全部、取り出したと思ってたら‥‥


飲み込んでたのだガーン
けっこう大きな破片。


吐き出した破片は、角が尖っていたガーン

その後、数回嘔吐。もう胃液だけだったけど、風太はグッタリ。


すぐに かかりつけの病院へ。



レントゲンと、嘔吐の原因が 病気から来ている可能性もあるかもしれないので、血液検査もしてくれた。

レントゲンでは、胃や、十二指腸辺りが 膨満してて、しんどそうだと。

異物に関しては、プラスチックの場合、レントゲンでは写らない場合も多いとの事。


バリウム検査もした方がいいかもと。

今の時点では まだ異物が残っているのか、はっきりとはわからない。

血液検査の結果は、特に異常なし。


吐き気止めの注射をしてもらって とりあえず帰宅。
異常があれば、夜中でも直ぐに来て下さい、と。


その日は絶飲絶食で様子を見る。嘔吐なし。でも、明らかに元気がない。



{0A19B8A0-1007-4AF4-B381-B745B7B379B2}


グッタリの風太。

ごめんよえーん しんどいね。

今回の異物の事故は、明らかに私の不注意だ。
ハンガー、古くなって、もろくなってた。

遊ばせずに直ぐに取り上げていたら‥‥ショボーン



次の日の朝、薬を飲ませた後 また嘔吐。
直ぐ病院へ。

先生が、「バリウム検査しましょう」と。
すそ
そのまま 風太を病院に残し帰宅。


豆太は、キョロキョロ目
風太のこと、あちこち探してる。

相棒が居なくて、寂しそうで 元気がないショボーン


{7754AA4B-DB3C-4B16-B56D-907320BE43DA}




午後6時、「お迎えに来て下さい」と やっと連絡が来た。


バリウム検査の結果、一ヶ所 小腸に怪しい所があるが、異物が腸を 完全に塞いでいるわけでもないらしく、バリウムは大腸まで流れているとの事。


先生「バリウムで、異物が押し出される事もあるので、また様子見ましょう。でも、嘔吐を繰り返し、状態が悪化する場合は、最悪開腹して、という事もあり得ます」とガーン

それと、破片が胃壁や腸壁を かなり傷つけてるので、それを改善する為の、スクラルファートという お薬が追加で出ました。



不安を抱えたまま帰宅


豆太は 大喜びでお出迎え。風太と騒ぎたくてウズウズしてる。

でも、しばらく風太は安静だからね。


{F87EC937-00F7-4855-B684-65CDC2C10EE8}

この後、ケージの扉を閉めて ゆっくり寝かせました。



そして、次の日。


朝から 嘔吐なく、元気な風太。

そして、夕方‥‥



出ました‼︎

出ました‼︎



バリウムの白い便とともに(お食事中の方、ごめんなさい)
プラスチックの破片が‼︎ 笑い泣き




{184DB0C4-AADA-4E0E-B6F1-0ED66F38E754}


こんな大きいのがポーン

こんな尖ったのがガーン


しんどかったね、風太えーん


とにかく 出てくれて良かった笑い泣き

これで、全部出てくれてたらいいんだけど。


それから風太は 益々元気になって、

病院から出された 消化ケアの缶詰を、指示されたティースプーンに2杯の量をペロッと食べて、
「もう無いの?」って感じで おかんちゃんの顔を見つめます。

ごめんよ、風太ショボーン今日はこれだけなのよ。





次の日 早速 先生に 見てもらいました。


先生「こんなの飲み込んでたの。そりゃしんどいわ。でも、まだ しっかり様子見ながら、お薬は必ず飲ませて。月曜日にまた来て下さい」と。


そう、まだ手放しでは喜べない。残ってるかもしれないから。


どうか、全部破片が残らず出てしまっていますようにぐすん
傷ついた胃腸がしっかり治って、食事が 早く元通り 食べれるようになりますようにえーん


風太、わりと何でも口に入れちゃう事、わかってたのに。。ぐすん

これからも、気をつけていかないと です。

ごめんね、風太。

まだしばらく病院通いは続くけど、

早く 良くなろうね。





{249F6C21-B3F2-4BC8-B53F-38B2F1DACD5F}





豆風のブログ 訪ねて下さって、ありがとうございました。








わんわんわんわん