お土産で崎陽軒のシウマイをいただきました



真空パックに入っているので


日数もちます☺️



15個入りの物が2パック入っています


なぜ、シュウマイではなくシウマイなのでしょうか?


それは、崎陽軒の初代社長・野並茂吉が


栃木県出身で訛りがあり


「シュウマイ」を「シーマイ」


と発音していたからだそうです


当時の中国人スタッフに


「発音が中国語の発音に似ている」


と褒められたことで、「シーマイ」と発音が似ている「シウマイ」という表記になったそうです


ちなみに、「シ」を隠すと「ウマイ」になるという遊び心もあるそう



電子レンジで温めるだけで完成!


味もしっかり美味しい!!


忙しい時にぴったりです😌