お土産で崎陽軒のシウマイをいただきました
真空パックに入っているので
日数もちます☺️
15個入りの物が2パック入っています
なぜ、シュウマイではなくシウマイなのでしょうか?
それは、崎陽軒の初代社長・野並茂吉が
栃木県出身で訛りがあり
「シュウマイ」を「シーマイ」
と発音していたからだそうです
当時の中国人スタッフに
「発音が中国語の発音に似ている」
と褒められたことで、「シーマイ」と発音が似ている「シウマイ」という表記になったそうです
ちなみに、「シ」を隠すと「ウマイ」になるという遊び心もあるそう
電子レンジで温めるだけで完成!
味もしっかり美味しい!!
忙しい時にぴったりです😌


