原爆ドームの近くに資料館があります

行く直前にネット予約をして入れたのですが

後から聞くと、今資料館は人気で

なかなか入れないそう。

これはラッキーだったのか?

資料館、またリニューアルしてました🫢

行くたびにリニューアルしてる気がする笑

今回のリニューアルは、写真が多くて驚きました

一時期は、ショッキングなものを排除した
展示になっていて、つまらないと思っていたの
ですが、今回は

結構グロテスクな写真も展示してありました

惨劇を直接的に知ってもらえるので
とても良いと思います。

あろうことか、一枚も写真を撮っていませんでした

ここで、私の好きな昔の資料館の写真を



昔は、こんな蝋人形が展示してありました


やけどで皮膚が垂れ下がっています


小さい頃はこれがトラウマになりましたが、

成長していくにつれ、なぜか見たいと

思うようになりました笑


この人形が撤去されるなんて

思ってもみませんでした。


是非、復活してほしい!!!



余談ですが、原爆ドームの赤丸の部分


よく見ると人の顔が、、、




わかりましたか?


何年か前に気づいて、心霊写真かも!と

思ったのですが、何回きてもこの顔が

いるので、こういう模様?シミ?みたいです笑


もしかしたら、被爆したときに顔が

焼きついたのかも?とも思いましたが

この高さはないか、と思ったり


結構リアルなシミですよね😰


原爆ドームに行く機会があれば

このシミを探してみてください🤔