因島から生口島に移って

耕三寺に行ってきました🚗



耕三寺は浄土真宗本願寺派で


耕三寺耕三が母親の死後、母への報恩感謝を

込めて、僧籍に入り菩提寺として

生涯を掛けて建立したお寺だそうで、


「寺をほめて下さるのも悪い気持ちはしないが、

お母さんを仏様のようにほめ讃えてもらいたいのが、拝観者に対する、永い年月における私の念願である。」


と、耕三寺さんは語っていたそうです


これだけで涙がでそうです😭



立派な門です

派手好きな私の好みにぴったり



その奥には


あれ?日光東照宮?


いえいえ「孝養門」というみたいです


日光東照宮の「陽明門」を参考にしているそう

ですが笑



こちらが本堂です


中国の歴史ドラマで出てきそう


これは平等院鳳凰堂を参考にしているそうです笑



柱の彫刻も派手でかっこいい!


好みにドンピシャで、鳥肌が止まりません笑