地獄めぐりを終えて、ついにメインディッシュ

山主上山式(さんしゅじょうざんしき)がはじまります!

情報によると、三途の河がある太鼓橋から菩提寺総門までを、僧侶や山主が乗った籠行列が進んで、

総門で山主が籠をおり、参道を歩いて地蔵殿に向かうということなのですが、

今年はどうやら菩提寺総門から地蔵殿までに省略されたようです🥲

コロナの影響もあるのでしょうか?



見えてきました!!

お経を唱えながら、かなりゆっくりなペースで

進んでいます



目の前までやってきました!

略式とはいえ、かなり迫力がありました

雑なモザイクですみません🙇



残念ながら、山主が乗る籠もありませんでした



地蔵殿に到着し、何かしています



そして、再び総門へと向かい、終了でした

最後には観客皆、行列の後ろに続いて一緒に歩いていました笑


あっという間に終わってしまった山主山上式🏔️

略式だったのは残念でしたが、

今回の旅の目的が達成できて大満足です!