ついに、、、、、、

ついに来ました!

死ぬまでにいきたかったところの1つ!

恐山菩提寺です😭



立派な山門です😭



所々に石が積んであります🪨

これは、幼くして亡くなった子どもたちの供養のためのものなんですね。

少し悲しい気持ちになりました😢



風車もたくさんありました

これも水子供養や、幼くして亡くなった子どもたちの供養のためにお供えしているそうです

あの世で寂しくないようにと、、、



こちらが恐山の本尊安置地蔵殿です


大祭中ということもあってか、中では祈祷が行われていました


恐山は862年、慈覚大師 円仁により開山されました。天台宗に属していましたが、500年程前に再興された際、曹洞宗に改められたそうです。



まずは不動尊参道から、奥の院にいってみることに



5分ほど行ったところに、不動明王が祀られていました

ここからの景色は最高でした!

雲はあるけど、晴れてよかったです☀️



次はいよいよ地獄めぐりにいってきます🏃