こんにちわ~😄


コロナ前、

私は老人のグループホームのボランティアに2年程行っていました。

コロナ流行しボランティアを断られ辞めましたが

とても楽しかったです


私は子供が苦手なんですが

祖父、祖母がいる家で育ったせいか

老人と接するのが好きです


一軒家に9人の入居者がいて

皆さん痴呆があり

同じ事を何度も言ったり


突然、泣いたり怒ったり


ご飯の食べ方がわからなかったり


言葉を忘れたり


もう無くなってしまった家に帰ろうとしたり


何も無いのに何か見えたり


痴呆の方と接した事はありますが

改めて大変勉強になりました


体操したり料理したり散歩や買い物も行きましたね


1度、近所に新居が立ち

餅投げがあり入居者さんと行きました

上手く取れるよう帽子をもたせたりして

投げる方も優しく帽子に入るよう投げてくれたのですが

お餅がポトンと入居者の頭に当たり

びっくりして大泣きした事もありましたね~


入居者が1番喜んでくれたのは

歌を歌う事でしたね~


戦争を経験し必死に生き抜いてくれた

この人達のお陰で

今の私や時代があるんだな~と

思って接してました


入居者の皆さんやスタッフの人達

元気かな~😆


朝 必ず この窓を開けると
3匹集合します😸