おはようございます😊

今まで詳しく書いていませんでしたが 私の全身性強皮症の自覚症状を書きます。


1年前の今朝 左手指の軽い浮腫から始まり両手指〜両前腕の浮腫、

色が時間によって赤みや小麦色だったりしますが痛みもなく

家事も出来るので不自由はありません。


問題は痒み

昨年5月くらいから頭皮、頚の痒みに始まり

夏ぐらいからは鎖骨〜胸上までの所の痒みがひどく、皮膚も固くシワも出来ました。現在も痒くまだらに

色が剥げ落ちてるようになってます。

おでこにも大きなシワが2本出来、少し色が白く剥げ落ちてる感じ、

おでこや眉あたりも時々痒く発疹もでます。

今朝は左手首の内側が痒いかな…

頓服の痒み止めも、塗り薬もあまり効きませんね😥

服があたる部分が痒くなるので

自宅ではTシャツを裏返しに着て

寝るときはキャミソールです😁

痒みがある部分はすべて硬化してます。

万歳\(^o^)/すると鼠径部あたりまで皮膚がつっぱりますし腕が後ろまで行きません。

口の開き方も小さくなったようで

メロンパンが食べにくいですね~ 


軽い間質性肺炎もありますが

無症状です。

リツキサン点滴で皮膚が若干柔らかくなったせいか痒みが 随分よくなりましたが

痒みがない日はありませんね😅


1年前の今日は雪が降り自宅から
撮った写真です。今年は積もりませんね~