旅行二日目


ホテルのチェックアウトのときに


北山たけしさんに遭遇したんだけど


目が合って… 目


見たことあるけどしょんぼり すぐに思い出せずうーん


しばし歩きながら考え考え…  


やっとの事で思い出し


検索したらうずまき


NHKのど自慢に出演される予定だっようで


まさしく このカーディガンを着てましたイヒ


              ※画像お借りしました



福山城に行く前に… 


艮神社(うしとら神社)⛩️ に参拝


厄除けの神様ですお願い



そして、福山城🏯 


裏には こうして鉄板が貼られています


正面からは こんな感じ



この後 府中市上下町へ


白壁の古い街並みが… でしたが


観光客は ほとんどいらっしゃいませんでしたにやり





下矢印ここはなに??


ちょっと怖かったんですけど魂


出てくるお客様がいらっしゃり


私達が交替する感じで中へうずまき


話好きなおじさんハリネズミが案内してくれました


芝居小屋として開業し、映画館になり…と


歴史のある建物のようでした


今秋には中村勘九郎さん達が歌舞伎をされるそうで


おじさんハリネズミ タップリもぐもぐと説明してくださり


緞帳の前に立ったオバハン達龍ヘビの写真を


何枚も撮ってくださり 


ほんまに ありがとーござんした🙇‍♀️


そしてタイミング良く次のお客様が来られたので


おじさんハリネズミは そちらの方々へシフト


オバハン達はよーやく!?解放されましたゲラゲラ






その後…  


10年ほど前に来た時に知り合った方がおられる


鞆の浦へ


崖の上のポニョの舞台…


大昔 坂本龍馬率いる海援隊を乗せたいろは丸が


紀州藩船と沖合で衝突、沈没した


いろは丸事件の舞台…



ボランティアで鞆の浦を盛り上げていた方で


ちょうど観光案内している方がいたので


その方の事を聞いてみたら


まだ元気に活動してるけれど


今日は来られてないとのことでした


残念ぐすん





これにて帰路につきました


渋滞にもあわず、混み合ってる観光地でもなく


まずまずの旅ができました車DASH!




我が家に帰り着いたら…


ワテら猫三毛猫に暴れ倒されてました


とりあえず元気に待っててくれたので


安心しましたぼけーDASH!




長々と読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️




本日から また長男羊が帰省してきます


今年に入って三回目になり


職場で何かあったんか?と少し心配している


オバハンです



みなさま GW後半楽しくいきましょ〜音譜