◇2024年9月6日(金)

●聖書 ネヘミヤ3:33-4:8「敵を恐れるな」

 

 4:8 わたしは見回して立ち、貴族や役人やその他の戦闘員に言った。「敵を恐れるな。偉大にして畏るべき主の御名を唱えて、兄弟のため、息子のため、娘のため、妻のため、家のために戦え。」

 

●黙想

主の御心を行おうとすると、反対や妨害、妨げが起こります。

これは偶然ではなく、霊的必然です。

 

主の御心に逆らう力が密かに近づき、意欲を挫けさせようと働くのです。

イエス様もこの力と戦っています。

 

ユダの民は、妨害され、挫かれ、「城壁の再建などわたしたちにはできません」と言い始めます。

しかし、ネヘミヤは神に祈り、敵の侵入口に見張りを置き、敵を恐れず、主の御名を唱え、戦え、と励ましたのです。

 

大切なことは、どんなときにも、敵を恐れず、主を畏れることです。

主の御名によって祈り、主のために働く者は、主がわたしたちのために戦い、共に働き、万事を益に変えて下さる世界を見るのです。

これも偶然ではなく、霊的必然です。

敵を恐れず、主を畏れ、主の御名を唱えて祈る人は幸いです。

今日も祝福がありますように。byバルナバ

Next:ネヘミヤ4:9-17

 

●聖書

 

 3:33 サンバラトは、わたしたちが城壁を建てていると聞いて怒り、激しく憤慨した。ユダの人々を嘲笑い、

 

 3:34 彼は仲間とサマリアの兵士を前にして言った。「この哀れなユダの者どもに、何ができるか。修復していけにえをささげるつもりなのか。一日で仕上げようとでもいうのか。灰の山から焼け石を拾い出して、生かして使おうとでもいうのか。」

 

 3:35 アンモン人のトビヤはそばから言った。「できたとしても、そんな石垣など、狐が登るだけで崩れてしまうだろう。」

 

 3:36 わたしたちの神よ、お聞きください。このように辱めを受けているのです。彼らの投げつける侮辱が彼ら自身の頭上に降りかかり、捕らわれの身となって異国で辱めを受けるようにしてください。

 

 3:37 その悪を赦さず、その罪を御前から消し去らないでください。彼らは再建に励む者を嘲っています。

 

 3:38 わたしたちは城壁の再建を始め、その全長にわたって高さの半分まで築いた。民には働く意欲があった。

 

 4:1 サンバラトとトビヤ、それにアラブ人、アンモン人、アシュドドの市民は、エルサレムの城壁の再建が進み、破損の修復が始まったと聞いて、大いに怒った。

 

 4:2 彼らは皆で共謀してエルサレムに攻め上り、混乱に陥れようとした。

 

 4:3 わたしたちはわたしたちの神に祈り、昼夜彼らに対し、彼らから身を守るために警戒した。

 

 4:4 しかし、ユダもこう言うのだった。「もっこを担ぐ力は弱り/土くれの山はまだ大きい。城壁の再建など/わたしたちにはできません。」

 

 4:5 わたしたちの敵はこう言っていた。「気づかれず、見つからないように侵入し、彼らを打ち殺して、工事をやめさせよう。」

 

 4:6 彼らの近くに住むユダの人々がやって来て、十度もわたしたちに、「あなたたちが戻ると、あらゆるところからわたしたちは攻められます」と言った。

 

 4:7 そこでわたしは城壁外の低い所、むき出しになった所に、各家族の戦闘員を、剣と槍と弓を持たせて配置した。

 

 4:8 わたしは見回して立ち、貴族や役人やその他の戦闘員に言った。「敵を恐れるな。偉大にして畏るべき主の御名を唱えて、兄弟のため、息子のため、娘のため、妻のため、家のために戦え。」

 

●リビングライフ

http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042

https://www.youtube.com/watch?v=cqP3HGnLwLs