◇2024年7月9日(火)

●聖書 列王記下9:1-13「主の裁き」

 

 9:6 イエフは立って家に入って来た。若者は彼の頭に油を注いで言った。「イスラエルの神、主はこう言われる。『わたしはあなたに油を注ぎ、あなたを主の民イスラエルの王とする。

 9:7 あなたはあなたの主君アハブの家を撃たねばならない。こうしてわたしはイゼベルの手にかかったわたしの僕たち、預言者たちの血、すべての主の僕たちの血の復讐をする。

 

●黙想

アハブの家は、ヤロブアムの道を歩み、主に背き、偶像を拝み、預言者たちの血を流し、主の目に悪を行います。

エリシャは、若者を遣わし、イエフに油を注いで王とし、アハブの家を裁くと言われたのです。

 

神様は絶対的主権者であり、神のドラマはハッピーエンドに向かって展開します。

主は、罪を憎み、悪を裁き、苦しむ者を助け、高ぶる者を砕かれます。

主は、罪を認め、へりくだり、主に立ち帰る者には赦しと救いを用意されるお方です。

 

歴史にも人生にも、ハラハラ、ドキドキ、イライラする出来事が起こります。

大切なことは、裁きと救いをもたらす生ける神を畏れ敬い、神の主権を認め、主に委ねることです。

 

復讐(裁き)は、主に任せ、主の約束は必ず成就し、歴史も人生も、最後はハッピーエンド(万事は益になる)に終わると信じ、主に委ねて歩み続ける者でありますように。御名によって祝福します。byバルナバ

Next:列王記下9:14-26

 

●聖書

 

 9:1 預言者エリシャは預言者の仲間の一人を呼んで言った。「腰に帯を締め、手にこの油の壺を持って、ラモト・ギレアドに行きなさい。

 

 9:2 そこに着いたら、ニムシの孫でヨシャファトの子であるイエフに会いなさい。あなたは入って彼をその仲間の間から立たせ、奥の部屋に連れて行き、

 

 9:3 油の壺を取って彼の頭に注いで言いなさい。『主はこう言われる。わたしはあなたに油を注ぎ、あなたをイスラエルの王とする』と。そして戸を開けて逃げて来なさい。ぐずぐずしていてはならない。」

 

 9:4 その若者、預言者の従者はラモト・ギレアドに行った。

 

 9:5 彼がそこに着くと、軍の長たちが席に着いていた。彼が、「将軍、あなたに申し上げたいことがあります」と言うと、イエフは、「我々のうちの誰に対してか」と聞き返した。彼は、「将軍、あなたに対してです」と答えた。

 

 9:6 イエフは立って家に入って来た。若者は彼の頭に油を注いで言った。「イスラエルの神、主はこう言われる。『わたしはあなたに油を注ぎ、あなたを主の民イスラエルの王とする。

 

 9:7 あなたはあなたの主君アハブの家を撃たねばならない。こうしてわたしはイゼベルの手にかかったわたしの僕たち、預言者たちの血、すべての主の僕たちの血の復讐をする。

 

 9:8 アハブの家は全滅する。わたしは、イスラエルにおいて縛られている者も解き放たれている者も、アハブに属する男子をすべて絶ち滅ぼし、

 

 9:9 アハブの家をネバトの子ヤロブアムの家のようにし、アヒヤの子バシャの家のようにする。

 

 9:10 犬がイズレエルの所有地でイゼベルを食い、彼女を葬る者はいない。』」彼は戸を開けて逃げ去った。

 

 9:11 イエフが主君の家臣たちのところに出て行くと、彼らは、「どうだった。なぜあの狂った男があなたを訪ねて来たのか」と聞いた。イエフは、「あの男が誰で、何を言ったのか、あなたたちには分かっているはずだ」と答えたが、

 

 9:12 彼らは言った。「それは違う。我々によく説明してくれ。」そこで彼は言った。「あの男はわたしにこのように告げた。『主はこう言われる。わたしはあなたに油を注ぎ、あなたをイスラエルの王とする。』」

 

 9:13 彼らはおのおの急いで上着を脱ぎ、階段の上にいた彼の足もとに敷き、角笛を吹いて、「イエフが王になった」と宣言した。

 

●リビングライフ

http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042

https://www.youtube.com/watch?v=wRCq6Yq8704