◇2024年5月11日(土)

●聖書 列王記上15:33-16:14「ヤロブアムの道」

 

 15:33 ユダの王アサの治世第三年に、アヒヤの子バシャがティルツァですべてのイスラエルの王となり、その治世は二十四年に及んだ。

 15:34 彼は主の目に悪とされることを行って、ヤロブアムの道を歩み、イスラエルに罪を犯させたヤロブアムの罪を繰り返した。

 

●黙想

南ユダがアサ王により、主の目に適うことを行い、平穏な時代を迎えていました。

一方、北イスラエルでは、主の目に悪を行い、争いやクーデターが頻発します。

問題の本質は、ヤロブアムの罪の蔓延です。

ヤロブアムは空しい偶像を拝み、民にも拝ませ、主の怒りを招いたのです。

 

主は裁きを行う前に、警告(神の言葉)を与えます。

しかし、バシャをはじめ、ヤロブアムの道を歩む者には、悔い改めがなく、主の裁きが現実となるのです。

一方、ダビデは大きな罪を犯した時、預言者を通して語られた主の言葉を聞いて、悔い改めます。

 

ヤロブアムの道には、裁きがあり、滅びがあります。

ダビデの道には赦しがあり、救いがあります。

 

今日は日曜日です。

空しい偶像に依り頼むのではなく、

今も生きて働かれ、私たちの造り主であり、救い主であり、助け主である神を仰ぎ、

礼拝を捧げ、ダビデの道を歩みましょう。

今日も祝福がありますように。byバルナバ

Next:列王記上16:15-28

 

●聖書

 

 15:33 ユダの王アサの治世第三年に、アヒヤの子バシャがティルツァですべてのイスラエルの王となり、その治世は二十四年に及んだ。

 

 15:34 彼は主の目に悪とされることを行って、ヤロブアムの道を歩み、イスラエルに罪を犯させたヤロブアムの罪を繰り返した。

 

 16:1 バシャに対する主の言葉がハナニの子イエフに臨んだ。

 

 16:2 「わたしはあなたを塵の中から引き上げて、わが民イスラエルの指導者としたが、あなたはヤロブアムと同じ道を歩み、わが民イスラエルに罪を犯させ、彼らの罪によってわたしを怒らせた。

 

 16:3 それゆえ、今わたしはバシャとその家を一掃し、あなたの家もネバトの子ヤロブアムの家と同様にする。

 

 16:4 バシャに属する者は、町で死ねば犬に食われ、野で死ねば空の鳥の餌食になる。」

 

 16:5 バシャの他の事績、彼の行った事、その功績は、『イスラエルの王の歴代誌』に記されている。

 

 16:6 バシャは先祖と共に眠りにつき、ティルツァに葬られた。その子エラがバシャに代わって王となった。

 

 16:7 またハナニの子、預言者イエフによって主の言葉がバシャとその家に臨んだ。それはバシャが、その手の業によって主を怒らせ、ヤロブアムの家に倣って、主の目に悪とされることを行い、その手の業によって主の怒りを招いたためであり、またヤロブアムを討ったためである。

 

 16:8 ユダの王アサの治世第二十六年に、バシャの子エラがティルツァでイスラエルの王となり、二年間王位にあった。

 

 16:9 その家臣で戦車隊半分の長であったジムリが謀反を起こした。そのとき、エラはティルツァにいて、ティルツァの宮廷長アルツァの家で酒に酔っていた。

 

 16:10 ジムリは襲いかかって、エラを打ち殺した。ユダの王アサの治世第二十七年のことであった。ジムリはエラに代わって王となった。

 

 16:11 彼は王となり、王座につくと、バシャの家の者をすべて撃ち、親族も友人も、男子は一人も残さなかった。

 

 16:12 主が預言者イエフによってバシャに告げられた言葉のとおり、ジムリはバシャの家を滅ぼし尽くした。

 

 16:13 これは、バシャのすべての罪と、その子エラの罪のため、すなわち彼らが自ら罪を犯し、またイスラエルに罪を犯させ、空しい偶像によって、イスラエルの神、主の怒りを招いたためである。

 

 16:14 エラの他の事績、彼の行ったすべての事は、『イスラエルの王の歴代誌』に記されている。

 

●リビングライフ

http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042

https://www.youtube.com/watch?v=aEjFwBFLVwM