最近、自習室の混みが激しいんで席取るのが一苦労です。
といっても自分の場合“自習室”ではなく“開放教室”だから
自習室の連中よりは席取りが楽だろうけど。
そんな席取りに役に立つのがこの前買ったクリアケース。
ホントもう大車輪の活躍ですよ。
で、今はもう今日の復習と明日の予習が終わったので帰りの電車の中です。
暑い(´・ω・`)
では昨日の問題の解答です。
1、正しいです。不飽和炭化水素は空気中で燃焼させるとススを出します。
2、正しいです。
3、誤りです。置換反応させるときは触媒に鉄を使います。光照射をすると付加反応が起きてヘキサクロロシクロヘキサンが生成します。
4、誤りです。クロロベンゼンは揮発性の気体なので加熱の他に加圧も必要です。
5、誤りです。正しくはナトリウムフェノキシドの結晶に二酸化炭素を加熱、加圧し反応させ塩酸で処理ます。ナトリウムフェノキシドの水溶液に二酸化炭素を吹き込むと弱酸が遊離しフェノールが生成生します。
6、誤りです。正しくはサリチル酸とエタノールを反応させるです。
どうでしたか?
細かいとこを問うてみました。
>ちょんすけさん
どれも正しく見えるように頑張りました(^-^)
あと、トライしてくれてありがとうございました!
といっても自分の場合“自習室”ではなく“開放教室”だから
自習室の連中よりは席取りが楽だろうけど。
そんな席取りに役に立つのがこの前買ったクリアケース。
ホントもう大車輪の活躍ですよ。
で、今はもう今日の復習と明日の予習が終わったので帰りの電車の中です。
暑い(´・ω・`)
では昨日の問題の解答です。
1、正しいです。不飽和炭化水素は空気中で燃焼させるとススを出します。
2、正しいです。
3、誤りです。置換反応させるときは触媒に鉄を使います。光照射をすると付加反応が起きてヘキサクロロシクロヘキサンが生成します。
4、誤りです。クロロベンゼンは揮発性の気体なので加熱の他に加圧も必要です。
5、誤りです。正しくはナトリウムフェノキシドの結晶に二酸化炭素を加熱、加圧し反応させ塩酸で処理ます。ナトリウムフェノキシドの水溶液に二酸化炭素を吹き込むと弱酸が遊離しフェノールが生成生します。
6、誤りです。正しくはサリチル酸とエタノールを反応させるです。
どうでしたか?
細かいとこを問うてみました。
>ちょんすけさん
どれも正しく見えるように頑張りました(^-^)
あと、トライしてくれてありがとうございました!