高校生だか中学生だかよく分からん少年の集団がいたんですけど
どうやら野球の話しをしてたので盗み聞きしました。
話しの内容は球速がどれぐらいでるかって話しでした。
ある少年が「オレ100キロしか出ない」みたいなこと言ったら
他の少年達が「おっせーwww」と騒いで
「オレは110は普通にいく」とか
「オレはマックス130出したことがある」
とか言ってました。
話しの内容や、肌の色、頭を見る限り(相当見すぎですね 汗)
高校球児ではありませんでした。
ということはどこで球速を計測したんでしょうか?
考えられるのはゲーセンかバッティングセンターのストラックアウト。
ゲーセンやバッティングセンターの前でキャッチボールをして肩を暖めてる輩なんていませんよね?
さらに、わざわざ持参して硬球を使うアホもいません。
となると、肩が暖まって無い状態かつ軟球で計測したことになります。
それでもし話しの通り130出たのなら
それは相当ヤバいです。
それを今から説明します。
まず体や肩が暖まっていないと筋肉が堅くて、体全体をうまく使ってボールに力を伝えることはまず無理。
人によりますがだいたい5キロ以上は遅くなります。
ここでは仮に5キロ遅くなったとします。
次にボールが軟球であるということ。
軟球と硬球を使ったことのある人なら分かると思いますが
硬球にくらべ軟球の方が軽く、山が浅いです。
すなわち、軟球の方が力を加えにくい。
つまり、球速出にくいのです。
これも人によりますが軟球より硬球の方がまず5キロは速くなります。
これは実際に体験するとよく分かると思います。
自分自身体験しましたが感覚的に10キロぐらい(ちょっと誇張)速いのが投げれて驚きました。
さらに、ストラックアウトのスピードガンはストライクゾーンに投げないと計測してくれないので
球速は終速を計測している可能性が大です。
でもこれは推測なのでこの分は考えないでおきます。
以上から
体と肩がベストな状態で硬球を投げたらだいたい
140キロ!?
中学生だか高校生だか見分けがつかないボウヤには有り得ない数字です。
なんでこんなにムキになってるかというと
高2まで野球やってたんですけど、バッティングセンターで計測したら最高110キロ台だったからです。
しかもコントロールなんて気にせず思いっきりです。
野球部の凄い先輩でも120ぐらいだった気がします。
まぁうちの野球部が雑魚なだけかもしれませんがw
スピードの感覚が分からない人のために
80 少年野球で並のピッチャー(軟式)
90 少年野球で速いピッチャー(軟式)
100 中学生で並のピッチャー(軟式)
110 中学生で速いピッチャー(軟式)
120 高校生で並のピッチャー
130 高校生で速いピッチャー
140 プロ野球の並のピッチャー
150 プロ野球の速いピッチャー
155 メジャーの速いピッチャー
結論
ピッチャーってホント凄い!
あれ?
どうやら野球の話しをしてたので盗み聞きしました。
話しの内容は球速がどれぐらいでるかって話しでした。
ある少年が「オレ100キロしか出ない」みたいなこと言ったら
他の少年達が「おっせーwww」と騒いで
「オレは110は普通にいく」とか
「オレはマックス130出したことがある」
とか言ってました。
話しの内容や、肌の色、頭を見る限り(相当見すぎですね 汗)
高校球児ではありませんでした。
ということはどこで球速を計測したんでしょうか?
考えられるのはゲーセンかバッティングセンターのストラックアウト。
ゲーセンやバッティングセンターの前でキャッチボールをして肩を暖めてる輩なんていませんよね?
さらに、わざわざ持参して硬球を使うアホもいません。
となると、肩が暖まって無い状態かつ軟球で計測したことになります。
それでもし話しの通り130出たのなら
それは相当ヤバいです。
それを今から説明します。
まず体や肩が暖まっていないと筋肉が堅くて、体全体をうまく使ってボールに力を伝えることはまず無理。
人によりますがだいたい5キロ以上は遅くなります。
ここでは仮に5キロ遅くなったとします。
次にボールが軟球であるということ。
軟球と硬球を使ったことのある人なら分かると思いますが
硬球にくらべ軟球の方が軽く、山が浅いです。
すなわち、軟球の方が力を加えにくい。
つまり、球速出にくいのです。
これも人によりますが軟球より硬球の方がまず5キロは速くなります。
これは実際に体験するとよく分かると思います。
自分自身体験しましたが感覚的に10キロぐらい(ちょっと誇張)速いのが投げれて驚きました。
さらに、ストラックアウトのスピードガンはストライクゾーンに投げないと計測してくれないので
球速は終速を計測している可能性が大です。
でもこれは推測なのでこの分は考えないでおきます。
以上から
体と肩がベストな状態で硬球を投げたらだいたい
140キロ!?
中学生だか高校生だか見分けがつかないボウヤには有り得ない数字です。
なんでこんなにムキになってるかというと
高2まで野球やってたんですけど、バッティングセンターで計測したら最高110キロ台だったからです。
しかもコントロールなんて気にせず思いっきりです。
野球部の凄い先輩でも120ぐらいだった気がします。
まぁうちの野球部が雑魚なだけかもしれませんがw
スピードの感覚が分からない人のために
80 少年野球で並のピッチャー(軟式)
90 少年野球で速いピッチャー(軟式)
100 中学生で並のピッチャー(軟式)
110 中学生で速いピッチャー(軟式)
120 高校生で並のピッチャー
130 高校生で速いピッチャー
140 プロ野球の並のピッチャー
150 プロ野球の速いピッチャー
155 メジャーの速いピッチャー
結論
ピッチャーってホント凄い!
あれ?