こんにちはバルコアです。

 

エリックの話は、まさにこの挑戦の典型的な例といえるだろう。

エリックとは、数年前、ベルギーでのワークショップで出会った。

彼はワークショップの最中はひと言も言わずに、終わってから、自分が私をアムステルダムまで乗せていく係なのだと伝えてきた。

私は疲れきっていて眠りたかったが、出発するとすぐに、彼は「私の人生についてお話しさせてください」と言うのだった。

そのとき、話を聞くことは、お世辞にも楽しそうなこととは思えなかった。

それでも私は、「わかったわ。聞いていますよ」と言ったのだが、いまでも、彼がしつこく頼んできたことに感謝している。

 

それより10年前、エリックの人生は崩壊した。

それまで一生懸命軌道に乗せようとしていた事業のパートナーふたりが、彼とはもう一緒にやりたくないと言い出したのである。

2対1の決定だったので、エリックは口を出すことはできなかった。

ふたりは、35,000ドルの現金か、共同で所有していた事業会社の株のすべて(株はまったく無価値だった)のどちらかをあげようと申し出た。

 

 

 

 

 

 

イベントバナー