こんにちはバルコアです。

 

繰り返していう。

運命というものには二種類ある。

どうにも仕様のない運命を天命といい、人間の力で打ち開くことの出来るものを宿命というのである。

 

どうにもしようがないと思うようなことは、よく考えると、自分では仕様がないかもしれない。

しかしその時に、ひょいと自分の心の持ち方を考えてみなさい。

「自分の心の持ち方が消極的だったためなんだな」とわかると、「そうか、積極的な心に振り替えれば出来るんだ」ということに気付くのだ。

それが天風会に入ったありがたさだ。

ところが、こういうことを聞いたことのない人は、人生を活きるのに、安心と勇気と調和などという気持ちなど持っていない。

万事がびくびくと活きている。

口では偉そうなことをいっているが、やたらと迷信に陥りやすく、ただ偶然ということのみを当てにして人生を活きている人が多い。

 

それでは、くだらない人生だけが結果に来るだけである。

なぜかというと、自分でそういうくだらない状態を、選び出しているからである。

そして結局は、医者のお得意になったり、薬屋のお客になったりと、引き受けなくてもいいようなことを引き受けているのである。

そしてもちろん自分ではそれに気がつかない。