んにちはバルコアです。

 

「私たちはなぜ自然に収縮してしまって、生まれてきた存在と同一化しがちなんだろう?ほかの意識と同一化してもよさそうなものなのに。なんでそうなんだろう?」ということに私はずっと関心を持ち続けてきました。

でもその答えはわかりません。

だ、なっているようになっているんだろうと思うだけです。

間はよく知っているものに落ち着く傾向があります。

とんどの人は、遺伝的に受け継いだり人生を通じて身につけたりした個人としての人格と同一化しています。

とえばあなたがジェーンだとしたら、あなたはジェーンと同一化して、自分はジェーンだと考えて、ジェーンであるものすべてが自分なんだと思うでしょう。

ェーンは人格をもった人間です。

きなことがあって嫌いなことがあって、気分にむらがあって、病気にもなって、愉快なときもあれば悲しんでいるときもあります。

ェーンには良いことが起こったり、悪いことが起こったりするわけですが、ある日恐ろしいことが起こるんです。

ェーンは死にます。

れはジェーンにとっては素晴らしいことではありません。

ェーンの人生にはいろいろな恐れがあります。

れは、ジェーンが「生まれてきた存在」と同一化しているからなんです。

 

フォローしてね…