大人の発達障害 | まろんの心言~あなたの心に虹をかける~

まろんの心言~あなたの心に虹をかける~

 心の在り方について学んだこと、日々の生活の中で気付いたことをユーモラスにときにはちょっぴりおセンチに綴ります。(心屋認定リセットカウンセラー・かのんマスター47期卒)

その昔 心屋界隈で


世界は、人類は、

大きく二種類の脳に分類されて。


言葉や人に言われたことを

ちゃんと聴く耳を持ち、理解して

周りの空気を読めて気を遣える?

前者と


いわゆる天然、ボケ、宇宙人、

不思議ちゃんで 我が道を

マイペースで本能のまま生きる?

後者がいるというね。ウインク


当時は なかなか理解できてなくて


私には、

前者が 思考的でマトモな人間

後者は 馬鹿な人間と言われてる

みたいで 受け入れ難かった。チュー


だから、私は前者だと

必死で言い放ってた。てへぺろ

(後で周りからブーイングの嵐👎)


あれから6年経ち、


ようやく整理できた。

(ホンマかー爆笑)


これって発達障害の特徴だと

いうことに気がついたのだ。えー


周りの空気なんて読むことが出来ない。

一回聴いただけで理解なんてできない。


指示の、ホント(裏の)意味に

気づける知恵はない。


目の前のことに必死。


集中力はあり。一つのことに

抜きん出る才能を持っている。


でも 他のいろんなことが

不器用極まりない。汗


もちろん対人関係でトラブル多し。あせる


そして、それは、大方

前者と後者の間で繰り広げられる。


お互いに理解し合えない関係。


いわゆる社会不適合者や

不登校は、後者と位置づけられる。汗


てことは、

うちの家族は、発達障害家族

だったのだなあ。笑い泣き 


社会は、前者で成り立ち、

ルールは、彼らによって作られている。


前者は、ルールを守ることに誇りを持ち、

周りに合わせることで安堵する。


(てことは、逆に前者の方が

思考停止してるんじゃねはてなマーク)


学校教育やしつけは、

本能的に気ままに生きる後者を

矯正するためにあるんだ。


厳しすぎると 後者は、

オチて キレて暴れ出す。あせる


法を冒したり、ルール違反は、

後者に多いと思われる。


後者は、決してばかではない。ビックリマークビックリマーク


政界、医療、経済界の

トップは、後者が多いらしいし。


トップガンのトムクルーズや

スポーツ界の有名人らにも

発達障害はいる。


脳みそ🧠が違うだけ、なのだ。


周りに合わせるのが苦手なだけ、

なのだ。


とにかく感覚、感性が鋭い。個性的。


事件や不登校や精神障害など


近年 

この規則や前者による見張り

(理解のなさ)がキツくて

増えてきてるんだね。ガーン


どうしたらいいか

まったくわからないから、

メンタルやられるんだ。


なれない者にならされる為に


そのままを認めて

受け入れられないと

自分がしぬんだ。


世の中的には、

もっと前者が後者を理解し、

受け入れる度量がほしいよね。


もう 集団教育の限界が

きてるんだな。


そもそも 違うんだから。ショボーン


歴史を振り返れば、


前者が社会を作ってくれて。

後者が文化を発展させてきたのだ。合格


人類発展には、人類進化には、

両方必要なんだ。ひらめき電球 


てか 前者は後からできた、

新しい脳ってだけだから。

(後者は原始脳、天才脳)


だから、

自分はできるからって

押し付けないで。


自分はわかるからって

叱咤しないで。


後者を前者になるべく

頑張らせないで。


故人の悪口を書くのは、

どうかと思うけど。。。


主人も そうだったんだなあって

11年経ち ようやく気づけたわ。キョロキョロ


前者は、

頑張ってできるかもしれないが


後者は、

頑張れば頑張るほど空回り、

潰れるまで(病むまで)頑張っちゃうんだ。


今日は、彼の誕生日🎂


トムと一緒。口笛

ナイナイの岡村と一緒。

キンコン西野と一緒。


なんだって〜音譜


誕生日なのに

発達障害だったなんて

気づいちゃってゴメンね〜

お空に届け〜happy birthday 💕