ママは頑張るな?! | まろんの心言~あなたの心に虹をかける~

まろんの心言~あなたの心に虹をかける~

 心の在り方について学んだこと、日々の生活の中で気付いたことをユーモラスにときにはちょっぴりおセンチに綴ります。(心屋認定リセットカウンセラー・かのんマスター47期卒)

スーパーや公園、道端で

泣きわめく幼児と闘ってるお母さん。


そんな光景を見ては、かつての私は、

心の中で頑張れ〜🏳と応援してた。


大変だよねー、イヤイヤ期。笑い泣き


保育園や幼稚園に連れて行くのも

買い物だって毎朝毎日戦争だよね。


仕方ない。お母さんが

頑張るしかないから〜って

思ってた。キョロキョロ


でも 今朝の私は、違ってた。


もうママは、頑張るなー❗️

諦めなはれー❗️って思ってた。


もう闘うなって❗️あきらめて

いま目の前にいる子どもを

抱きしめてやれって思ったんだ。ニコニコ


仕事?別に休んだって

大丈夫だよ。音譜


晩御飯の買い物?

有るもんでいいやん。音譜


用事?今日じゃなくても

また行ける日が来るから〜。


勇気いるよねーチュー


職場に

迷惑かけるかもしれないしあせる


パパに

怒られるかもしれないあせる


先方に

呆れられる、嫌われるかも

しれないしねーガーン


でもね。


きっと大丈夫なんだよ。ウインク


何とかなっちゃうんだよ。音譜


そして そうやって

腹括って子どもを抱きしめたら、


やっぱり保育園行く〜って

言ったり、


パパは残業や接待で

今夜は晩御飯いらんって

連絡入ったり、


用事の期限が猶予されたり、

するんだよ。ラブラブ


何故か その方が良かったあー

なんてことになっちゃたり

するんだな。てへぺろ


これを奇跡というのか知らんけど。


実は、そういうふうに

なってるんだな、世の中ニヤリ


私が思うに、


子どもが泣きわめくのは、

赤ちゃん時もだけど


お母さんを助けるため、

なのかもしれなくて。おねがい


お母さん、そんなに

頑張らんでええんやでえ。


お願いだから頑張らないで〜


やらなあかんと思ってる、それ

あきらめて〜


それより、どっか遊びに行こ❣️

楽しいとこ行こ❣️

美味しいもの食べようよ。

今日は、一日中イチャイチャしよ。飛び出すハート


って 一生懸命泣いて

伝えてるんじゃないかなぁって。


とっくに子育て終わってる私は、

今頃 気づけたのでした。照れ