ツァイガルニク効果 | まろんの心言~あなたの心に虹をかける~

まろんの心言~あなたの心に虹をかける~

 心の在り方について学んだこと、日々の生活の中で気付いたことをユーモラスにときにはちょっぴりおセンチに綴ります。(心屋認定リセットカウンセラー・かのんマスター47期卒)

心理学用語で

始めたものは、最後まで

やりきりたいと思う心理。


てことは、過去において

特に中途半端にしたものには、

執着しやすいという。


初恋がいつまでも忘れられないとか 

特別な想いを抱きやすいのも 

このツァイガルニク効果だそうな。


このGWは、昨年に続き

外出自粛令も?出たし、


大人しく お家で

韓流ドラマ見倒しましたあ。爆笑


10巻以上あるので

毎夜ぶっ続けで見ちゃったし。


もう〜途中でやめられない。笑い泣き


面白い、カッコいい、可愛い、

涙あり、笑いあり、サスペンスあり


もう 完璧なんよねーラブラブ


あ、RPGゲームも 昔

一気にやっちゃいたくなって

中断するのが大変だったな。


やめられない止まらない〜♪


だから、もうやってない。チュー


始めちゃったら最後までやらなきゃ

気が済まなくなるから。


時間たっぷり 明日の朝寝坊

気にしないでいい時でないと無理あせる


ん〜つまり


忘れられない、

ずっと引きずってるその想い


中途半端になってるん

じゃないかあ?っと。


ちゃんと ケリつけなきゃ

前に進めない。汗


ちゃんと 終わらさなきゃ

ずっと引きずってしまうんだ。口笛


恋愛だけじゃなくて

仕事、学校、結婚、人間関係、、、、


もう一度 やることになったのも

過去 中途半端だったからかも。


未練、失敗、中途、諦め、、、


達成されなかった、、、

できなかった、、


いろんなネガティヴな想いや

コンプレックスが、


やりたいことに

繋がるのかもしれないね。


てか やることになる。ニヤリ


やり切った先に

次のステージが待ってるんだ。


逆に


自信がなくても やり方さえも

わからなくていいから、


あれやこれや

何も考えなくていいから、


それ、始めちゃいなビックリマークビックリマークビックリマーク

ってことかな。