よくもまあ。。。 | まろんの心言~あなたの心に虹をかける~

まろんの心言~あなたの心に虹をかける~

 心の在り方について学んだこと、日々の生活の中で気付いたことをユーモラスにときにはちょっぴりおセンチに綴ります。(心屋認定リセットカウンセラー・かのんマスター47期卒)

洗脳してくれたもんですわ。笑い泣き

 

頑張るように。

 

頑張らなければ、

生きてはいけないと。

 

きっちりした?

規則正しい?生活習慣を

つけさせて。

 

周りと競わせて、

切磋琢磨させて。

 

より、向上するように。

 

人様に

迷惑をかけないように。

 

社会で 立派に

役に立てるように。

 

身を削るかのように

働かせて、学ばせて。

 

そこから、脱落したら、

生きていけないぞと脅されて。

 

怠けないように。

ズルしないように。

 

お互いに見張って。

諭して。

 

罪悪感持たせてさ。

 

なんなんでしょ。えー

 

よくも まあ、

洗脳してくださったものです。

 

昨今のメンタル病む人、

また、そこまでいかなくても

 

生きにくくて

しんどい思いをしてる

人が多いのは、

 

もう、それ、

無理があるってことでしょ。チュー

 

いままでは、

よかったかもしれないけど。

(戦後、経済成長できたしね。)

 

でも これからは、

 

そんな考えでいても

人々を救うことなんて

できないんだな。

 

戦争では、

本当にたくさん尊い命が

失われた。

 

今は、武器を使わずとも

人々の命が 失われている。

 

その思考。その価値観。

その常識。そのルール。

 

そこをはみ出したら、

最後?のごとく、

 

時を越え、

カタチを変えて、

 

人間を 人類を

滅ぼす方法が、

 

いまは、ある。プンプン

 

メディアやネット社会も

そのツールのひとつ。

 

食物や薬害。

 

抗菌、殺菌、防腐。

ワクチンや人間ドッグも

その効果は疑わしく、

 

衛生管理が行き届いたら、

食生活が豊かになったら、

 

今度は、アレルギーやら、

原因不明の病が発生し。ショボーン

 

自分の身は、ぜひとも

自分で守りたいものだが、

 

それを許さない?

集団社会って。。。

 

どうよ?どうなん?

 

そこから、はみ出ようとすれば、

揶揄したり、糾弾したり。

 

そんな危機を感じたら、

 

そりゃあ、みんな、

引きこもるでしょ。キョロキョロ

 

自分を守るために。

自分を救うために。