”★思いやり、とはひとの気持ちを推し量ること” | まろんの心言~あなたの心に虹をかける~

まろんの心言~あなたの心に虹をかける~

 心の在り方について学んだこと、日々の生活の中で気付いたことをユーモラスにときにはちょっぴりおセンチに綴ります。(心屋認定リセットカウンセラー・かのんマスター47期卒)

これ、読んでなかったあ。


昔の写真が、たくさん見れて

面白かった。ニコニコ

 

 


思いやりかあ。

ん~本当にそうだよね。


改めて考えたら、自分本位過ぎて

ビックリするわ~笑い泣き

 

遠慮、忖度、謙虚、エチケット、マナー

 

相手のことを 他人のことを

思いやる、推し量る?心から 

なんだろうけど。

 

みんな 違うからね~チュー

 

推し量って当たる確率、

めっちゃ低~い。

 

私的には、”他人を思いやる”って

 

”信じて突き放す” じゃなくて、

”信じて見守る” かな。照れ

 

あれこれウルサく言わないで、

 

遠くから、もしくは、

ちょっと離れたところから

見守るって感じ。

 

子供とか部下とか友達とか。

お年寄りとか障害者とか。

 

完全に無視する、

知らん振りするのとは違って

 

困ってないかくらいは、

様子気にして、SOSを待つ。

 

その距離感って

ちょっと難しいかな。キョロキョロ

 

大きなお世話、過干渉に

なっちゃうかもしれないからね。

 

私が 何とかしなくちゃとは

思わなくていい。

(それ、相手のことを信じてないから)

 

どうしても 気になってしょうがないなら、

思い切って 声かけてみる、かな。

 

空振り覚悟でね。てへぺろ

 

こっちに余裕がないときは、

無理にする必要ないと思ってる。

 

”思いやり”

 

そんなときは、きっと誰かが

助けてくれるから、大丈夫。

 

いや、本人にちゃんと

その力があるはずだから、

大丈夫。信じよう。

 

そのために 周りにたくさん、

人がいるんでしょ。

この社会。

 

出来る人が 

出来ない人を助ける。

 

出来ない人は、

出来ないとちゃんと言う。

 

出来る人は、出来ない人を

信じて気にかけて見守る。

 

あれ?記事とは少しズレてるかな。

 

でも、他人への思いやりを

ついついやっちゃう?人は、

 

きっときっと 自分を 自分のことを

気にかけてほしい、んだろうな。

 

てことは、先ずは

自分のことを思いやろうぜい。音譜


それは、誰よりも自分を大切にする、

自分の気持ちを最優先にする、てことだ。


あーもう連日書いちゃってるし。汗

(私から私へのメッセージってことね)

 

私なりの”思いやり”について

書いてみたよん。ニヤリ