エセ・ポジ | まろんの心言~あなたの心に虹をかける~

まろんの心言~あなたの心に虹をかける~

 心の在り方について学んだこと、日々の生活の中で気付いたことをユーモラスにときにはちょっぴりおセンチに綴ります。(心屋認定リセットカウンセラー・かのんマスター47期卒)

誰が言ってたか

忘れたけれど、この言葉。

 

似非ポジ=”偽のポジティブ”

 

これは、ほんま違和感ありあり。

 

格好いい、前向きなこと

ばっかり 言ってるけど。

 

なんか 気持ち悪いねん。あせる

 

子どものため・夫のため

家族のため・家業のため。

 

私 頑張ってる。。。って。えー

(しゅごいでしょ。えらいでしょ。って

 言ってるのか~)

 

だって 頑張りたいんだもん。

なんとかしたいから。

自分が何とかしなきゃと思ってる。

 

え?それ、子どものため、

とかちゃうやん。汗

 

自分が やりたいだけやろはてなマーク

やりたくて やってんねんやろチュー

 

それやのに、

 

なんで しんどいのはてなマーク

なんで 文句がでるのはてなマーク

なんで 怒ってるのはてなマーク

 

オカシイやん。ニヤリ

 

誰も そんなこと

求めてないのに。

 

やってほしいって

頼まれたわけでもないのに。

 

勝手に 頑張ってるんでしょはてなマーク

 

ていうか それって

もしかして。。。

 

アナタが

ほんまにやりたくて

やってるんちゃうんちゃう!?

 

その反対に

 

いっつも ネガティブなこと

ばっかり言ってる、あのひと。

 

口が開けば、

 

どうせ~私なんか~#

もう何もかも嫌や~

どうなってもいい~

人生リセットしたい~って言ってるあせる

 

でも なぜか 

安心して 聞き流せるんだな。照れ

 

このひと、大丈夫やって

心から感じられる。ラブラブ

 

これは、

エセ・ネガ=偽のネガティブ。

 

拗ねた、捻くれたような言葉。

妬み、嫉み、恨みごと。

 

投げやりでやる気ゼロ。

 

でもこれ、

本意ではないんだろうな。ウインク

(本人は気がついてないかも。汗

 

最近出会った、

こんな自分の本当の気持ちと

違う発言をする人たち。

 

言霊とかとも

いわれるけれど。

 

ネガティブな発言は、

私の感覚では、

 

口に出した段階で

浄化したって思えるから、

 

だから 聴いてて

安心できるんだろな。ニコニコ

(いわゆる魔法の言葉)

 

でも 偽のポジティブ発言は、

もう 聴いてなんかいられない。あせる

 

アナタの、

本当の心の声(=悲鳴)が

聞こえてしまう。。。ガーン

 

”もう、そんなに 

  頑張らなくていいんだよ~。”