正しいよりも優しくあれ | まろんの心言~あなたの心に虹をかける~

まろんの心言~あなたの心に虹をかける~

 心の在り方について学んだこと、日々の生活の中で気付いたことをユーモラスにときにはちょっぴりおセンチに綴ります。(心屋認定リセットカウンセラー・かのんマスター47期卒)

今日は、月曜割引デーで
映画が 安い日だったので、
隣町まで 足を運んできました。カナヘイうさぎ

アラフィフ イケメン男優オンパレード♪カナヘイハート

① 先ずは、阿部ちゃんのやつ。カナヘイキャンディ

普通のホームドラマのようだが、
実に 奥が深い。

最近 こんな奥の深い映画・ドラマ多くない?
テーマが盛りだくさんっていうか。
監督といい、脚本といい、素晴らしいものばかり。

夫婦、親子のありかた、妻として、母として、夫として、
子どもの気持ち、友を思う気持ち、ぞれぞれの人生。。。
感慨深く 鑑賞させていただきました。

そのなかの、お婆ちゃんの ”正しさ” を振りかざすシーンに
対して主人公が 諭す この台詞。 

この世代の方たちは、ほとんどの方が、
こんな生き方してきたんだけど。
(母や姑が 同じこと言うてる。)

我慢して きちっとして 
世間様に恥ずかしくないように。。。

『正しさを振りかざして 対立し、ぶつかり合うよりも、
人は、優しさで向かい合ったほうが いい』 

てな感じ?だったかな。

もう いっぺん観たかったけど、
続いて、他にも 観たいものがあったので。

② で、堤ちゃんのやつ。カナヘイ花

最近 流行の?タイムスリップ系の
時代ものの 定番 信長に 扮したやつね。
CGで 本当美しい 京の町なみ景色が
印象的でした。
で、この台詞、まさにグッドタイミング!

『あんたの できることじゃなくて
やりたいことってなんじゃ!』

『明日 見つかるかもしれないんだから、
決して 探すことをあきらめないで。。。』 

『天下なんて 誰でもとれる。
ただ、それをやろうとする者が他にいないだけじゃ。』

③ それから、蔵ちゃんのやつ。カナヘイきらきら

や●ざものは いくつか やってるけど、
そのうちの なにわ舞台のやつね。
関ジ★ニの裕くんも なかなか良かったよ。

おかげで、駐車場代も 終日無料で
映画三昧 の一日でした。
平日 夜は、空いてて ほんま快適でしたよ。とびだすうさぎ2