・・・・っても、私は高知県民なんですけどねニコ

 

県外の友達が二人、高知に遊びに来てくれまして色々連れて行ってくれたんです照れ(逆やんあせる連れて行って貰ったんかいw)

 

初日、着いて早々お昼ご飯は私が行きたかった(←爆  笑ww)「鳥心」チキンナンバンラブ

 

 

 

高知のチキンナンバンはソースはタルタルソースじゃなく「オーロラソースラブラブ」(高知県民の私はこれが普通だと思ってました爆  笑

 

image

 

デカいんですよ爆  笑

そして肉汁ジュワーっとジューシーラブ100点

人気なの分かるわー照れ

 

ライスとスープも付いているのでライスは「小」でいいと思いますニコニコ

 

いつも並んでるし、私の行動範囲から離れているので行けなかったんですよあせる

 

今回行けて良かったー照れ

 

その後はやっぱり「仁淀ブルー」ウインク

「安居渓谷」に行ってきました飛び出すハート

image

image

 

遊歩道が途中で切れて、車道に上がったりしたんだけど以前行った時もそうだったかなぁ・・・

 

ずっと川の傍を歩いてた気がしたんだが・・汗

 

暑くて水遊びしている方が結構いました。

私達も途中で足まで浸かって涼みましたよ音譜

 

お水が綺麗で魚もいっぱいいて冷たくて気持ち良かったー照れ

 

 

その後は帰って来て「ひろめ市場」で楽しく飲み食いニコニコ

 

あのねぇ、先月偵察がてら前倒しで食べてきたお料理ではやはり「やいろ亭」の鰹のタタキが一番美味しかったと思う。

 

 

image

 

塩タタキ・・・本当うまっラブ

 

のれそれ(アナゴの稚魚)

image

 

さえずりをぬたで頂く

image

楽しくて写真これぐらいしか撮れなかった笑い泣き

 

 

二日目は友達のリクエストもあり、「久礼大正市場」の「田中鮮魚店」さんの朝漁れ鰹飛び出すハート

 

image

 

昨日の帰りのタクシーの運転手さんに「田中鮮魚店」さんに行くこと言うと、めっちゃ羨ましがられた爆  笑

 

鰹って捌いてみて「刺身」がいいのか「タタキ」がいいのか「節」がいいのかが分かるんだってびっくり

 

大将の目利きがいいので最高の状態の物が出てくるそうです飛び出すハート

 

お店(食堂の方)は10時開店ですが、9時半ぐらいから店前に出てる予約表に名前の記入ができるみたいなので開店前に到着するように行きました車

 

やっぱり開店前に行く方がいいです!

10時頃になると外には行列ができてましたあせる

 

注文の仕方は・・

初めに鮮魚店の方で好みのサクを買います。

 

image

 

それを食堂で切ってもらいます。

 

image

 

新鮮だから臭みも全くない。

(ここはセリ市場から5分の場所なので本当に新鮮100点

「鰹の刺身」は本当に新鮮さが大事!

朝漁れのやつをできるだけ早く食べると刺身でもほんま美味しいです!

 

こちらでも紹介飛び出すハート

タチウオや体験タタキもめっちゃ美味しそうラブ

 

家で食べる時はJA「とさのさと」の開店時間に行って、お昼ご飯に食べますウインク

 

県外の観光バスも来るJAとさのさと下矢印

 

(鰹は足が早いからスーパーで刺身だとお昼にはもう「割引シール」が貼られています真顔

 

昨日に引き続き友達も大満足してくれました100点

 

 

 

この日のドライブは遠いのでなかなか行く事ができなかった「柏島」まで行ってみましたウインク

 

ココ下矢印

image

 

 

海水が綺麗でまるで船が浮いている様に見えるとか!!

 

この日は晴れていたんですが風があって水面に波ができていたので綺麗に浮いているようには撮れませんでした笑い泣き

 

image

 

写真では分からないけど、風があっても底まで見える

image

 

海水浴もできますやしの木

 

image

 

・・が、海の中も綺麗なのでシュノーケリングとダイビングでも有名です。

 

看板にイルカも見れるような事を書いてたので、船でイルカウォッチングでもするのかと思いきや・・・

 

漁港の中まで泳いできてくれましたーーイルカ爆  笑キューン

漁港に掛かっている橋の上から撮影↓

image

 

image

 

image

 

海水浴の子供達も大人達も私達もおおはしゃぎ爆  笑

 

なんでも2019年頃から居ついている野生のイルカの親子のようで、柏島の地元の方はお母さんを「カシワちゃん」、子供イルカを「シマちゃん」と呼んでいるそうですイルカ

(ネーミングセンスが私と一緒笑い泣き

 

以前もどこかでクジラが居ついていたはず凝視

 

また行きたいけど、遠いのでなかなか行けません泣くうさぎ

 

でもまあ昔と違って高速も伸びてるし、自動車専用道路も長距離できててグネグネした峠も越えなくてもいいし(←大事爆  笑)快適に行けましたウインク

 

 

夕飯は高知市に帰ってきて「まんしゅう」の「ジャン麺」ですラーメン

 

 

 

どうせなら柏島からの帰りに寄れる、四万十町にある本家本元の焼き肉店の「まんしゅう」に行きたかったのですが・・

 

予想通りのこれだったので悲しい

image

 

 

これも友達のリクエストで私も食べてみたかったからドキドキです飛び出すハート(県外のYouTuberさんがでよく食べてるニコニコので気になってた)

 

こんな感じぃラブ

 

image

 

あんかけ麺にホルモンやニラ、卵がたっぷり入ってます100点

 

image

 

味がほんと「焼肉屋さんが作ったジャン麺」(そのままやん爆  笑

 

噂通りこれはクセになる味!!!100点

美味しい食べ方があるんですよ!!

 

麺に対してスープ?が多めなのは・・・

麺を食べ終わった後に「ご飯」をぶち込んで食べるため!!

 

image

 

これがまた合う!!!!!

 

さすがの焼き肉店が作った味!

なんで今まで食べなかったんだろう笑い泣き

 

 

 

 

・・・と、まあこんな感じで楽しい高知観光になりましたニコニコ

 

高知は広くて一人では行けない場所も沢山あるので、誰かに連れて行って貰わないと遊べませんえーん

 

 

友達よ、また来てねお願い

 

 

ではではー、まったねー(*^▽^*)/

 

イベントバナー

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ